2ntブログ

 人生あまりにもいろいろ(島倉千代子さん逝去)

「東京だョおっ母さん」「人生いろいろ」などのヒット曲で知られ、戦後の歌謡界に大きな足跡を残した歌手の島倉千代子(しまくら・ちよこ)さんが肝臓がんのため死去したことが先ほど(8日)ニュースで流れました。75歳だったそうです。

 ネットで調べたら、昭和13年生まれ。日本音楽高等学校に入学後、29年、第5回コロムビア歌謡コンクールに出場し、「涙のグラス」を歌って優勝。翌30年、「この世の花」でとありました。
32年には「東京だョおっ母さん」がヒットし、自ら主演して映画化。この年にNHK紅白歌合戦に初出場を果たし、以後、62年に辞退するまで30回連続で出場。
その後、同年発表した「人生いろいろ」が翌63年にかけて大ヒット。バラエティー番組でものまねされるなど若者にもファン層を広げ、紅白に再び出場。平成16年までに出場回数を35回まで出場。

私生活では波乱が多く、一時は億単位の借金を背負い込み、平成5年に乳がんの手術を受け、その後も歌手活動を続けていたんですね。11年、紫綬褒章受章。

どちらかと言うと私は子供の頃から島倉さんの歌は多く歌っていたようです(歌謡曲は母の影響で)。
素敵なお姉ちゃんがとっても可愛い声で歌っていたような思い出があります。

「東京だョおっ母さん」の歌詞に「・・・・ ここがここが浅草よ お祭りみたいに賑やかね・・・」とありますが、大好きだったこの歌詞に出てくる町に私が今住んでいようとは・・・・
仲見世を通るとき、つい口づさんでしまうほど心に温かい気持が伝わる歌でした。

いつも温かい気持ちを本当にありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード