2ntブログ

 波島陽子の思いは感謝から

ひなまつり

あれはもう12年前になるんだ・・・ !! 波島陽子が独立して個人事務所を開設し初めての舞台が「ひな祭りディナーショー」でした。
舞台に上がったり、教室で日舞を教えたりは全く考えておらず、会社を興した目的が日本全国へ波島陽子が振付けをした振付作品(DVD)の作品提供が一番の目的でした。
多くの日本舞踊(新舞踊)愛好者がわざわざ上京し、交通費をかけ、宿泊に授業料他大変な出費で「これでは日本舞踊が廃れてしまう・・・」の危機感がずっとあったのでしょう。
新舞踊を振付ける環境は長い舞台人生「時代劇女優(舞台)」としてのキャリアは即花開きました。私も芸事に関わって来た人間として芸の良し悪しはすぐに分かります。「振付作品制作」として歩きだし、ホームページに載せると瞬く間にその噂は広まりお声がかかるようになったのです。

なんでもそうですね!本物は強い。そう痛感させられたものです。
1年もしないうちに1人2人と日本舞踊を習いたいという人からの問い合わせ。3人4人と増えても当時はお稽古場を持ちませんから浅草界隈の貸し稽古場をまるでゲルマン民族のように大きな衣装ケースを引きずって回り回っていたことが懐かしいです。

そんな頃から、振付作品の愛好者は少しずつ増えていきました。 窓口は全て私ですから当時の愛好者の皆さんを始め今日に至るまでの皆さんはとってもよく覚えています。
波島作品を愛してくださる方それぞれから決まってお手紙が届きます。これに一番びっくりしたのは私です。内容は読めませんが、私にも頂く文面でその関係性や愛好者のお人柄にふれることが出来、その都度涙がでるほど感動し感謝したものです。 素晴らしい仕事なんだ・・・・と。

作品を創るときの姿勢とセンス。こればかりは波島陽子たる由縁なんでしょうね。

最初はビデオ制作を制作会社に依頼したのですが、勿論費用は高くこれではお客様の手に届きづらい・・・とビデオの編集方法を私は専門家に何度も学びに出掛けたものです。ここで良かったのが、私が撮影編集することで「波島の想い」を作品に反映させることが出来るという利点と勿論安価でお客様に提供できるということでした。

日増しに波島が忙しくなるにつれ、私が窓口というのは大正解でしたね。
電話がかかって来る、メールが届く、このキャッチボールをしているとどう波島に伝えるか、どうお客様に伝えるかがまるで波島本人が受け答えをしているようで円滑でした。そして12年なんですね。

その当時お声がけ頂いた愛好者とも12年ということです。
実はたまたま今日は午前中珍しく時間があったのでそのお一人の先生に久しぶりに電話をすることが出来ました。この先生は愛媛の先生で5年前に波島陽子芸能生活30周年の舞台(浅草公会堂)に出演してくださった先生です。
勿論波島よりも大先輩でいらっしゃいますがどうしてこんなに心が綺麗なんだろうといつも感動し感謝している大切なお師匠さんです。その先生が、いつも「陽子先生、陽子先生と・・・・」と。心の底からなんて波島は幸せなんだろう・・・。

人生の大先輩でもある愛媛の先生と12年お付き合いしたことになるんですね!!
私は、作品というのは作り手の想いは大きいと常々思っていますが、どの作品を観ても見事に波島の息吹きがそのまま魂となって作品に反映されている・・・。
4年ほど前に大きな舞台であるコンテストがありました。お客様が判定を下すというある意味恐怖の舞台。350余名の審査員。東京でも一二と言われる舞踊団体、殺陣のチーム。胸を借りるつもりの舞台。結果ダントツの1位に選ばれました。相手は全くのプロ軍団です。結果に波島本人も驚いていたことを覚えています。
しかし、なんとなく私はその結果が分かっていました。それは、経験が30年あろうと常に波島は謙虚です。相手チームへの配慮や尊敬の念を忘れたことがありません。その思いは生徒やお弟子さんに伝わりそれが心の表現へとつながっている。

今日愛媛の先生に電話したのもそうです。熊本の、奄美大島の、言え兵庫の名古屋のと数えたらきりのない多くの波島作品愛好家の皆さんとの交流。まさに流派を超えてです。考えられますか!?
波島が忙しすぎてなかなかのご無沙汰続き、本当は波島本人が連絡差し上げれば良いのですが、現実はとても手が空かず本日私がお電話させて頂きました。
こうした波島フアンの方が全国に何人もいらっしゃいます。 ありがたいことですね。それ以上になんと幸せなことでしょう。12年もすれば私もその分歳をとっているわけです。特に日本舞踊の諸先生はみなさんそれぞれ年を重ね病に侵されたり体調と闘ってという先生は少なくありません。そんなとき、お弟子さをみるとそのお師匠さんのお人柄がすぐに分るものです。
見習わなければいけない先生ですね。誰だって若い時があったんです。誰だって老いて行くんです。

こんなお話をしているところに、たった今電話が1本。 波島の作品を買って自分の先生に見せたいというのです。結構あるんですよこういう話。ところが、「そんな先生知らないわよ・・・・!」と言われ私に「どうしたら良いでしょう・・・・」の電話(笑)
またお一人、ここから始まるのかな!?

今年が芸能生活35周年を迎えることになった波島陽子。時代劇の舞台女優だったこと、歴史が大好きだった波島陽子。
故郷を純粋に愛しとうとうこの35周年を地元湯沢市の芸妓連(湯乃華芸妓)と一緒に舞台を創り上げることになりました。

独立して最初の舞台(写真)に臨む心根がまったく変わらず尚純粋という素晴らしい舞踊家に成長しましたね。これからも、先ほどの電話のように、まだまだ一人二人と波島作品愛好者が増えると思うとこの仕事に関われて私も本当に幸せ者です。

愛媛の先生のような人に会えなかったら、また心の持ち方も変わっていたかも知れません。頑張れるエネルギーをくださった大切な先生です。体調を崩されたり等々大変なときもあるでしょうがみなさん通る道です。他にも大手術なさったばかりの先生。長くやっていたらいろんなことがありますね。日本の伝統を、日本の文化を、一人また一人と指導し続けてくださった大先輩です。
波島はそのことをよく知っています。「何もできないけど・・・・」とか、「大きなことは出来ないけど・・・」と謙虚な中にも誰にも負けない情熱はそうした諸先輩を見習って後進の指導に当たりたいと頑張っています。

ひなまつり・・・・、日本舞踊・・・・・、なんて良い響きでしょう・・・・・。

今年は秋の記念の舞台が待っています。そこに出演できる生徒やお弟子さんは幸せ者だと思います。
そうした思いの分かる若者を育てることが出来たら本望ですね。



 湯沢(秋田県)の若者よ立ち上がれ

こんな素晴らしい春が味わえる

ふきのとう-1

雪国ならではですね。 本来、雪の下から顔を出すふきのとうで春を感じる。なんてロマンティックな。
それが、今シーズンはまるで嘘のような冬だったようです。 雪下ろしが無かったというから異常気象もここまで来ると怖いですね。
それでも植物は季節を先取りして行動を起こします。

本当は雪の下から顔を覗かせるふきのとうでまるで目が覚めたように春を肌で感じられるのが雪国の素晴らしいところです。
今年は、関東地方などこのままゆくと3月まもなく桜の開花宣言がありそうですよ。

話しを戻しましょう。 私はご縁を頂いて湯沢を故郷に持つ波島陽子先生(日本舞踊家)と故郷創生に腰を上げました。
ご存知かも知れませんが、今年1月に突然湯沢市より「湯沢市ふるさと応援大使」を拝命し、どうしたらふるさと湯沢の応援が出来るだろう・・・・と波島陽子は頭を悩ませていました。

波島をプロデュースしながら、今回は波島が芸能生活35周年でしたのでご縁を頂いた「湯沢湯乃華芸妓」さんと今年の10月に合同で舞踊の舞台公演をやることになりました。
何度も何度も打合せに通う中で、不思議と湯沢の良さがふつふつと沸き上がってくるのがとても強く感じられました。

遠く離れているのか湯沢は素晴らしい湯沢は素晴らしいと波島。

雪解けとともに顔を見せる植物から元気をもらえる・・・・。本当にそうなんですね。特に雪国の春は比べようもない心の故郷と化します。

夏ー2

これが湯沢の夏の風景です。
縁側にいるとトンボや蝉・・・、そしてこうした光景。 私の大好きなまさに妖精の世界です。スマホやネットに目をやっている場合じゃないですよね。

こんな素晴らしい故郷湯沢に何か日本中が注目するような楽しい企画はないだろうか・・・・と真剣に考えたのが昨年9月。私は湯乃華の芸妓さんについつい口を開きました。「私が湯沢の唄を作るよ・・・・」と。
私には目算がありました。春夏秋冬、それぞれに温かい湯沢、その温もりを感じられる素材がゴロゴロしている。きっと町中がびっくりする唄が出来る。そう確信していました。
子供たちに関連したイベントを20数年やっていてあの子供たちがどうしたら笑顔になるか、楽しいかを考え続けていたんですからね。

私の構想は人気アニメの盆踊り版です。 あの曲調なら町中が動く、町中に笑顔を振りまける・・・・。
そう思ったら居ても立ってもおられずにすぐにシンガーソングライターに私の想いの丈をぶつけました。
歌詞は湯沢の名物や自然で十分行ける・・・・。それをありったけ可愛らしく仕上げたい・・・・。子供の笑顔は家族を動かすはずだ・・・・。それと、流行り歌になれば故郷を離れた人たちを集めることが出来る。本気でそう感じ取れました。

方言は波島に聞きました。 もしこの作品が完成したらみんなで踊ろう・・・・♬ それは音頭調にとこだわっていたので即踊れると感じたからです。どんな踊りになるかは波島次第だ。

夏ー3

例えば、絵灯ろうの周りで踊る、犬っこ祭りの会場で、学園祭で学生が踊ってもいい。湯沢駅の構内でその曲が流れる・・・。そんな楽しい楽曲を待っていた。

2月もバレンタインが過ぎた頃、「岡部さん聴いてください出来ました・・・・」と一本の電話。
「今から音源をメールで送ります・・・・」と作詞作曲を手掛けたAki詩音さんから。 歌も「私が歌いました・・・・」と。詩音さんはジャズシンガーなので全くイメージが湧かなかった。

とんでもない! 聴いた途端涙がこぼれました。早速波島先生を呼んで聴かせました。みるみる内に溢れる涙でいっぱいでした。こんなに人の心を動かす楽曲に暫らく出会ったことがない。
まず詩が可愛い! そこには湯沢の魅力でいっぱいでした。郷愁は勿論のこと、心が弾むのは最高の出来でしょう。全国を探してもこんな楽しい音頭にはお目にかかれないでしょう。私は可愛らしく子供が・・・と注文をつけたのに完成した作品は大人でも楽しい。県外に出ている人に聴かせたらきっと最高のお国自慢として故郷を語ってくれるに違いない。

他の県でもきっと真似をするところが出て来るに違いない!! ゆるキャラなんて言っている場合じゃない大ヒットものです。
このデモ盤は湯乃華芸妓の阿部さんにお渡ししたので是非聴かせて欲しいと湯沢の皆さんは電話してみてください。私がお話しした以上の反響があるに違いありません。

秋ー1

待ちに待った今年の紅葉の季節には湯沢文化会館でこの作品をい踊り(紹介)ますが、その前に、ゴールデンウィークや夏祭りでじゃんじゃん踊って欲しいと思います。現在波島が一生懸命振付をしています。まだ題名は決定ではありませんが、「湯沢ふるさと音頭(仮題)」としておきましょう。聴いたら本当にびっくりしますよ。

私が思うに、町の活性化はここからです。この曲(さくひん)を聴いて心が動かなかったら湯沢市民じゃないですね。それほどの傑作です。いえ、秋田県を代表する作品(うた)と言って良いでしょう。湯沢の若者の皆さん、高校生でも結構です。まずこの歌を聴いてください。「よし、私たちでなんとかこの歌で故郷の応援歌にしよう・・・」と奮い立ってください。それだけの大作です。
生かすも殺すもあなたたち(若者)次第ですよ。

本当に素晴らしい作品が誕生したものです。 人間が本気になると何かやらかす・・・と言いますが本当ですね。豊かな人情、素晴らしいふるさとの風景が楽しく描かれた音頭。 音頭だから手拍子です。
昨年のラグビーが「ワンチーム」と言いました。まさに湯沢がひとつになるときです。
人生の諸先輩はどんどん若者を応援し素晴らしい湯沢の発展につなげてください。

冬ー1

確かに今年は雪が少なかったようです。 それでも雪を運んで「犬っこまつり」が開催されたんですね。是非こうした会場でこの音頭を流してください。
温かい冬が約束されるようです。 みんなでこの音楽(おんど)の下ひとつになって故郷を満喫してくださいね。

おそらく近しうちにラジオから流れるはずです。 湯沢市みなさんの唄ですよ。





 江戸は浅草の波島陽子

波島陽子インドでの暴れ打ちが大好評

インド公演

波島作品には粋でいなせな作品がたくさんあります。

外国へ行くときはいつも作品で悩みますが、このインド公演(グジャラート)では祇園小唄や暴れ太鼓の乱れ打ちに拍手喝采でした。

今秋のふるさと湯沢公演ではタイトルも波島らしく「粋」でまとめたいと作品を選定中。今回は地元湯沢に芸舞妓たちが登場ということでVS「粋」となりました。

何が凄いってやはり江戸は浅草で淺香光代先生直伝のかっこよさ。 振付作品(DVD)でお稽古している日本各地の波島作品愛好者のみなさんはなんとか同じように踊りたい・・・とお稽古に励みます。

お芝居でもそうですね。芝居心がある無いでは大きく舞台は変わります。 教室にも多くの役者希望の若者がおりますがこの教室を選んだのは本当に運が良かったと思う。

新春の時代劇がつい先日幕を降ろしましたが波島の指導には脱帽でした。 波島の振りがそこに入っただけで舞台が締るって凄いことだと思います。
まさに日本の伝統を華やかに艶やかに演出するマジシャンのようです。

湯沢文化会館(10/24)まであと1年・・・と思っていたのにもう8ケ月とチョットになりました。湯沢班の艶に対し浅草の粋と絞られると難しい点もありますが、そこが波島陽子の力の見せどころのようです。会場に足を運ぶみなさんはラッキーですね。演出する私が身震いするんだからまず最高の舞台が仕上がりそうです♪

芸能生活35年の凄さ、50年・60年の先輩諸氏から比べたらひよっこのようだと言われるのが芸の世界。しかし、波島の取り組み方の違いは舞台で判るから素晴らしい。
人を敬い、大切にして来た生き方が時にオーラとなって表現できるのはまさに「日本の心を表現できる第一人者」そのものです。

世の中が段々変化する中で、人の心までも味気ない世の中に・・・と嘆く人が少なくありません。徹底した波島の心はいい加減な気持ちで取り組んでいる若者には「はっと・・・・」何かに気づかされることでしょう。 そしてそこで2つに分れるんですね。
つまり、「素晴らしい先生だ・・・・・」と先生を信頼し尊敬しきってお稽古に打ち込む人。勿論そうした生徒さんが一番多いのですが、世の中には「やりたい…」気持ちに勝てない若者も少なくないということです。一般的な言い方をすれば、「やりたい」のと「やれること」は別と言う現実。往々にして挫折する人は「覚悟」の無い人がそこに当てはまります。

しっかりと自分の意志を持つ。
波島の35年という歳月は決して中途半端ではなかった。指導力や多くの舞台で実証されています。

よく厳しい指導・・・と言いますが、波島陽子の指導は「優しい」の一言です。 そして、根気が良すぎます。だから生徒さんにしたら安心して学べるということです。
前にもお話ししたかも知れませんが、それでも時々どっちが先生で生徒か分からなくなることがあります・・・と言いました。 まず波島は怒ることがありません。会社の上司が、或いは社長が。また学校やクラブでの部活動での指導者の怒号や威張り加減は周知の通りです。
私はそばに居て、「なぜだろう・・・・」でした。勿論、数年前に確信を持って言えるようになったのは、つまり「指導力があるから怒らなくて済む」・・・という論理でしょう。

「お稽古は楽しくないと・・・・」、常にそう言ってお稽古に取り組んでいます。踊りを習う前に、そうした心を学べるってなかなかどこにもあるものではありませんね。「波島陽子日本舞踊教室」が、日本舞踊教室のランキングで1位に君臨している現実は他の追随を未だ許さないのも納得です。

「技術があって謙虚」、誰よりも歴史に強い。 だから作品を振付(つくる)ときに不思議な魅力に映るのは全てに根拠があっての創作なんですね。
その波島が、いざ故郷の舞台を踏む・・・となったら楽しみ以外ありませんね。

その心知ってか、お弟子さんの取り組み方は一枚も二枚も違います。 波島の心の奥に潜む「日本の心」を悟り、心を合わせてその晴れ舞台に上がってくれることでしょう。

「粋と艶との花舞台」、夢のような企画ですね。 

是非楽しみにしていてください。



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード