2ntブログ

 自分勝手 4

相手の気持ちを尊重する。相手の立場でものを考える。どうしたら相手が喜んでくれるだろうか?こうした気持ちが多くの人にあったら何にも問題はありません。
嬉しいことに今まで私は家内と一度も喧嘩をしたことがありません。 血液型もB型ですからどちらかというと我がままな性格の部類に入るそうです。孫悟空ではないけれど結構お釈迦様の手の中で泳いでいるのかも知れません。
大切なことの判断や仕事に関しての決断は少し強引くらいに信念をもってことに当たるのは当然ですが、それでも家内の意見を尊重します。それと何と言っても円満に過ごせている秘訣は、私が家内を尊敬していることでしょう。
決して綺麗ごとではなく素直な気持ちで尊敬できると言えるのは、彼女が心から私を大切にしてくれることを肌で感じていることと彼女の人間性にあります。人を大切にする心、人に対する優しさ、そして何にでも感謝の心を秘めているところですね。勿論他人の悪口や批判など聞いたことがありません。それだけに心豊かに過ごせ何よりも穏やかな毎日でいられるのが幸せです。
私たちの出会いは2ケ月にも満たない短期間の中で実を結びました。期間は2ケ月でも会った回数はどうでしょう、6回か7回くらいだったと思います。
思い切って一緒になりたいと言ったのは正解でした。たったそのひと言だったのに即答で快諾してくれました。私の人生も波瀾万丈で苦しい時間も沢山重ねて来ましたが、それでも幸せなことに多くの人のご厚意で重要な立場で仕事に取り組むことができました。周りがよく見えるようになったのもその苦労や失敗の経験からだと思っています。若者をはじめ多くの社員が相談に来るときに、そうして見えてきた経験等を生かしながら話をさせてもらいました。
自分勝手が多い経営者や上司に振り回されている社員を見るにつけ、今でもその正義感がうずいて来ますね。
平成になって安全神話が失われると共に極度に離婚率が上ったのも人々の心の持ち方に大きな変化をもたらせた時代と言えましょう。テレビやインターネットの影響も見逃がすことはできませんが、秋葉原の文化に見るように「心の問題」として捉えるならあまりにも大きな変化をみました。
結婚の在り方が分からないほど離婚件数が増し、平成21年8月現在でまだ1年にも満たないのに28万組の離婚件数を記録したそうです。
こうした要因に「自分勝手」、つまり思いやりの無さや心の希薄さが関係しているのも否めない状況のようです。自身の未熟さを棚に上げ相手に求めすぎる性格。帰宅して直ぐに食事が出来ないような女房とは一緒に居られないと先日のテレビで若者が発言していました。自分中心の気持ちで相手を思いやる心の無さは本人が気付かないことには怖いですね。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード