2ntブログ

心を失くす便利さ

心と心

私が制作会社を営んでいた平成元年頃はまだ一般に携帯電話なるものは普及されていなかった。
平成に入って、阪神淡路大震災・オームのサリン事件・中越地震等々、世界でも大きな歴史的テロ事件等々が沸き起こった。
宇宙で活躍するはやぶさや宇宙ステーションもごく身近になり、この頃は小学生までもがネットをいとも簡単に操って生活している・・・そんな時代に突入しているのだ。
確かに想像を絶する便利さの登場と言って良いだろう!!

私は、この便利さに対しどちらかというとその便利さこそ危惧する性格のようだ。
つまり、便利であることには勿論違いないが、その裏側に潜む「危険」を心配する一人だということ。
ホームページを制作管理するのだからパソコンを操作出来ない訳ではない。  いやむしろ1日中パソコンの前にいるといった方が正しいだろう!  それはお客様からの問い合わせがあるからだ!!

私はよく「機械もの、メカが苦手で・・・」と口にする。
勿論苦手であることは間違いの無い事実だが、分からない訳ではない。
専門分野ということで役割を分けるとすれば、私はどちらかというと文学や歴史が得意で今日まで来たつもりだ。
しかし、仕事の都合上ワープロはいち早く会得し駆使してきたし、パソコンも教室に通って学んで基礎を得た。
先日ネット(PC)に詳しい若者と雑談する中で「文章が欠けて写真が撮れるって素晴らしいことですよ」と言われた。
パソコンやスマートフォンが使えても文章能力が無いと結局仕事にならないんですよ・・・とも。
まあその辺がまだはっきりは納得できていないが、でも波島のホームページのカラーを出せていることは褒められた。

専門家と称する担当者に出す原稿も全てコピーから構図の指示までそのイメージを構成する。
あまり得意でないことにその代償として費用を払い仕事を続けるのだが、私が知らない知らないというと間違いなく「こうすると集客できる・・・」とか「こうすると・・・・」ととても得意そうに助言してくる若者が多い。

つまり、私が何が言いたいかというと、心を大切にできる輪をつくりたいということなんだろうと思う。
輪とは「和」と置き換えても良い。
和の定義ってなんだろう!!??  今の若者はきっとそう考えたことの無い人の方が多いだろう!!
ご縁を頂いて日本文化に触れた仕事をさせてもらっている。 習いたい・・・と通う生徒はそんな中でも私は感性を持った若者なんだろうと思う。
その若者でさえスマートフォンを離さない。  
これで2回ほど生徒さんたちとディズニーランドへ行って来ましたが、当初私が行った頃とは大きな違いに出会う!  それは、スマートフォン主流の園内の廻り方だからだ!
素晴らしい! 本当に便利だね!  心からそう思った。 いとも簡単に駆使し時間に無駄が無くなった。
これだけ見ると決して便利さが悪い訳ではない。

ここで私が言いたいことは、便利さに流され自分を見失わないで欲しいということだ。
簡単にラインを使い、世の中は事件だらけだ。
誰もが自分は大丈夫と思っているだろうが決して大丈夫ではない。
ペンを持って手紙を書くこととメールで文章を送ることの違いはあまりにも大きすぎる。
大げさに言えば、このままだと日本を駄目にしてしまうのではとさえ心配になってくる。

心の無い人間が結婚してうまくいく筈がない! 夫を、妻を、親を、子を、いとも簡単に殺してしまう現状はその殆どが心を失くした人間だからで正解だろう。

私で例えるなら、子供の頃は裸足で歩き遊んだ! 山へ川へ! 日が暮れて帰ると親にこっぴどく叱られたり、笑顔で迎えられたり!
友という響きは温かく心に残っている。
最近も高校時代の友人から仲間が集まるから家へ来いよ・・・と誘いがあった。 その友とは本当にいたずらが大好きで想い出がいっぱいだ。 社会人になってもときどき会い盃も交わし人生を語った。
懐かしいだけで会いたいのではないだろう! 勿論あの時代を盃を交わしながら懐かしむことが出来るって嬉しいことだ。
当時の呼び名で笑いながら語り合える友は素晴らしいものでもある。

あの時代は何を使って遊んでいたかだ!
今のようにネットを通じ誰か分からない者とではなく、心を使って遊んだものだ。
そしてその若者が日本を作った。

便利さが、簡単になにかが入手できる世の中にしてしまい、大切な心を置き去りししているように思う。
本当の心を知らず、間違った感情だけで簡単に損得勘定をはじき出していたらいつかきっと人間社会は崩壊してしまう。

自分の考えは正しいと意見を通そうとするのも、人間としての奥のふかさを失ったからではないかと思うのだ。
便利の裏側に必ず危険が潜んでいることを頭にいれておかないと取り返しのつかない時代が来そうで本当に心配だ。

人と付き合うときはスマートフォンは桐箱の中にしまっておくべきだろう(笑)
人と話していても必ず遮るのはスマートフォンの呼び鈴なのだから。

本当の仕事のやり方を知っている我々に、便利さだけでいかにも知っているかの如く仕事に絡んでくる若者になってほしくないね~。
勿論、若者の中にも、心と便利さを上手に使いわけて歩いている者もいる。
そうした姿に感動するのはやはり心が先行しているからなのだ。

結婚しても、簡単に別れるのは相手の心を知ることが出来なかっただけなのだから・・・!
離婚はその殆どが男性が悪いように思われた時代もあったが、今ではしっかりした心なくふわふわした表面の憧れだけで夢を追いかける女性も少なくない世の中になった。

コンビニが出来、24時間営業のスーパーが出来て便利になった。
おかげで結婚せずとも生活はやっていけるのだ。
何が良くて何が悪いとは言い切れない。 しかし、相手の本意を知る努力をし、人を大切にする心あれば幸せになれるのだ。
人はその殆どが、自分は正しいと考えがちだ!  便利さに、その勘違いが加わったら世の中崩壊だぞ!

相手を、とことん愛せる心をもってこそ人間だ!  世の中自分が中心じゃないのだから・・・・・!!
「和の心」、・・・ それは感性豊かに思いやりの中で歩ける心でしょうか 。
スマートフォンの中に、感性や思いやりは入ってないのだから・・・  !!

便利さは誰もが飛びつきやすいけど、便利な分大切な「心」を失くすことも忘れないで欲しいですね!!





プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード