2ntブログ

これで一杯は実に旨い

どじょう

風邪なんかひいていられない!!

そう思って久しぶりに「どぜう」を食べに行って来ました。
いやいやさすがに美味しい!  「お代り!!」・・・でした!

食べたことがない人はグロテスクだとか「ええ!! どじょう????」・・・気持悪い・・・
こんな言葉は沢山耳にして来ました!  食べず嫌いの典型ですね。

基本的に好き嫌いの無い私は今までに本当にいろんな物を食して来ました。
老舗の漬物屋に居たこともあって高級なお漬物の味から庶民的な味を本当に多く食べてきました。

だれでも故郷があると思いますが故郷には故郷の自慢の味があるものです。
その典型が勿論伝統ある「おふくろの味」でしょう。

その土地にはその土地の風土気候があって、それに合わせた味が生まれます。
私は調べたことが無いのでどじょうのルーツは知りませんが、浅草では名物になっている訳だから「えんこ」と
言われていた時代からきっとこの「どぜう」は有名だったんでしょうね。

グロテスクと綺麗事を言っている人に聞いてみたい!「うなぎ」はもっとグロテスクに見えるんだけど・・・と。

本格的な冬を前に栄養つけて頑張りたい!!  その通り元気もりもりです!!

これで一杯! たまりませんな~    


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード