2ntブログ

湯島の梅まつりに・・・

湯島梅1

待ち望んだ梅日和なのに、予定では3日も前から天気予報に脅かされながらこの日を迎えました。
最初は晴れマーク♬ 次が曇りマーク! そして雪マーク☃ ???

ところがなんと迎えた朝は雲ひとつない日本晴れ (^O^)/   不思議ですね!!    空の色ひとつでこんなに心が弾むんだからね!!!
風が冷たいと思うのは贅沢と言うもの・・・なんて勝手な解釈をして一路湯島天神へ。

急で、長い石段を上がると天神様の境内は参拝客でいっぱいでした! 願い事をしたいんです・・・ね
そう思って出かけるのがこの天神さんなのかもしれません!!

到着するもまだ殆どが蕾という状態!!!!!!
「早かったか・・・ 」
それでも本殿前はご祈願に訪れた人でいっぱい。 休日ということもあってやはり受験生が目立ちました。

       湯島梅2

それでも都会はすでに春なのかも知れないな・・・なんて!  空気は冷たくてもどこか和らいだ感のあるのは春の兆しでしょう。
ふと頭をよぎったのは中国のことでした。
春節を祝い、あちらこちらで上がる花火や爆竹の多さにすっかり汚染された空気。
この違いの大きさに改めて日本の素晴らしさを感じましたね。

この写真を観るだけでも幸せな気分になるから不思議です。
特に、心の通い合う者同士なら尚更だな~ なんて独り言
今年は特に健康でいたい・・・とお守りを求め、しっかりお祈りしていました。       素晴らしい心根です。

湯島梅3

人間って面白いものだ・・・を試そうと、ここでほんのちょっとしたいたずらをしてみました。

手の届く梅の花があったので、その花びらにそっと顔を近づけ梅の匂いをかいだのです。
実際はなんの匂いもしません。 連れに「ねえねえ! 匂いをかいでみて・・・・」
言われた本人も???と思ったでしょう・・・!!!

すると、別の2人連れがそれを見ていて私たちがそこを離れると一生懸命花に鼻を近づけていました(笑)
いたずら成功!!!
きっと梅の花はその光景をニコニコ見守っていたんでしょうね!♬  そう見えませんか?

湯島梅4

去年は来ることのなかった湯島天神ですが、開花の感覚がずれて少し早かったみたいでした。
しかし、「これから咲こうとしている梅も私のこれからの成長と重なるように感じとっても嬉しく好きでした」。
綺麗な花に綺麗な心が反映されるひとこまに喜びすら感じますね。             連れて来て良かった (^O^)/
心の美しさに人は癒されるって本当です。

湯島梅5

ほんの少ししか咲いていなかった梅なのに、なんて素晴らしい・・・・・・・ !!
心洗われる瞬間に出会えただけでも風の冷たさは飛んで行ってしまいました。

湯島梅6

2月のきっと25日頃からがどうも満開になるようでしたね! 少しだけ残念でしたが、それだけに思い出になりました♬
ほんの1輪でも、写真に撮れば心洗われるほど美しい梅の花でしたよ♬

湯島梅7

花でもなんでも、少し角度を変えたらほんの1輪であっても素晴らしく見えるものです。

私は人間観察をするときの私なりの極意なんですが、人も角度を変えて見るとまずさだけではなくその人の良さも必ず見えて来ます。
ニュースになってしまった元野球選手「清原和博」に大きなショックを受けたフアンは少なくなかったはず・・・。
悪いところだけでなく、良いところもいっぱい持ち合わせているはずの人間。
ここの絵馬には純粋な願い事がいっぱいでした。 その心もって人生歩いてくださいな!   そう願いながら湯島天神を後にしました。

本当に、来れて良かった。


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード