2ntブログ

 立てた計画必ず実行 1

初詣を済ませましたか?
みなさんは今年誰と初詣に出かけて来ましたか? この時期になるとまだ独身時代の昔の大みそかを思い出します。当時私は名古屋の食品会社(土産品の老舗)で年越しでした。帰省する予定の無かった私は、当時名古屋駅の各売店に納めるための臨時詰所も名古屋駅直営店と兼務でした。
直営店の店舗は31日は営業が夜8時で終了(通常9時)。レジを担当していたバイトの女性は閉店後福井の実家に帰る予定だったのです。
忙しい店で、結局なんだかんだ夜9時を過ぎてしまいました。シャッターを締めてレジの集計作業をしていると、レジ担当の彼女の手が止まり、よく見ると彼女の目にうっすらと光るものが見えました。
家族が待っている実家への列車へは間に合わなくなってしまったらしいのが原因のようでした。その日は男女合わせて8名の販売員(若者ばかり)で、その後仲間と相談をし彼女(福井)の為の大みそかにしようと話がまとまったのです。
年越しそばならぬ遅い夕食を食事処で楽しく済ませました。もう昔の話なのにまるで昨日のように思い出されます。除夜の鐘が近づくと全員で寒い中熱田神宮に初詣です。
こんな経験は後にも先にもあれが最後でした。初めての大みそかの熱田さん。話には聞いていましたが、それはそれは凄い人でした。 若者軍団ですが、楽しく賑やかであったことを今でも鮮明に覚えています。
シチュエーションが良かったからなんでしょうかね!それから3ケ月もしない内に、福井の彼女は同行した男性(吉井君)と付き合いが始まったのです。(正直驚きましたが!)
みんな仲間のようなものですから嬉しかったですね~! 私がその会社を辞めて2年後でしたね。二人から招待状が届きました。大みそかをみんなで過ごそうと提案した私が縁結びの神だと本人たちは言っていますが、そこまでの流れを知っていただけに「縁の素晴らしさ」を痛感しました。
二人には現在4人の子供さんがいて、すでに娘さんは社会人です。両親は、二人の慣れ染めをどんなふうに語ったんでしょう? みんなの為に、誰かの為に、こうした一体感のあったエピソードですが成就できて良かった想い出のひとつです。これは後になって知ったことですが、当時彼は家族への想いで流した涙を見て決意したんだそうです。こんな女性と結婚したい。この女性(ひと)と一緒になれるよう頑張ると決意したとのこと。
ある意味、立てた計画必ず実行ですね。円満にいく訳だ。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード