2ntブログ

 実行に移す訓練 9

実際に私の同級生にも実践している人物がいます。上場会社の幹部にまで登りつめた理由が分かりますね。学生時代はとてもひょうきんで大雑ぱという印象でしたが、特に社会人になって彼の性格はいかんなく発揮されました。
彼が結婚してから何度か遊びに出かけましたが、出かける玄関先でご主人を見送る奥様が何やら手渡すのです。車通勤の彼は暫くすると奥さんが手渡した物を取り出しました。朝のニュースが収まったカセットテープです。
通勤の40分をしっかり聴いて会社に到着します。当時はまだ課長クラスでしたが出世する訳ですね。
情報ほど大切なものはないということでしょう。そして何よりも驚くのが出勤前です。彼は食事を済ますと夫婦揃って縁側で30程語り合うのも日課でした。忙しくしている自分にとって妻への愛情だそうです。
前の日にあった留守を守る奥様に、前日あった出来ごとを優しく聞いてあげていたようでした。頭が下がりますね。中々出来るようでそう簡単ではありません。
しかし、彼からこんな内容の言葉が返って来ました。「確かに二人で語り合うことはとても大事だよ!だけど、実際に縁側のお茶飲みはコミュニケーションやスキンシップだけに留まらず、情報が入って来るってことが一番大きかったね。主婦の情報は実に役立つんだ!」と。恐れ入りましたと思いました。当然刺激された私が多くの影響を受けたことは事実。それ以上に自分スタイルの確立に役立ちました。
その後、大会社勤務でしたので休暇の過ごし方でNHKのテレビ取材を受け、全国放送されました。楽しみながら、効果的に生活をエンジョイしているということで話題だったんでしょうね。素晴らしいことです。
これらは典型的に、良いと思ったことは実践したという身近な事例でした。偉くなりたいから行動するのではなく、自分が何をすることが大切かを熟知していたとても良い例であったと思います。
忙しいご主人ではあっても、とてもコミュニケーションの取れていたいた裏にはこんなエピソードがあったのです。奥様(家庭)を大切にしながらも仕事にも結びついているという理想的な展開も、本人の行動力があってこそです。
忙しくて出来ないは嘘だということです。恋愛中はあれほど相手に時間が割けたのに、結婚したら段々と忙しいを理由に、二人の時間が取れないということも、本人の時間配分と実行力の無さに原因があることを知ってください。
「一緒になったら絶対に幸せにします」と誓ったのなら、最後まで本気で行動することです。政治家のように言い訳ばかりしていると信用すら無くしてしまいますよ。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード