2ntブログ

 自然の美しさ 3

少し自然界の話をして来ましたが、今回は人の体について触れてみましょう。
整形手術、化粧、ファッション等々についてです。神に授かった命、或いは要姿。こればかりは両親の影響が大きく人それぞれですからそのこと自体はどうすることも出来ません。
私が小学生時代に、生れて間もなく大やけどをしたらしくいつも毛糸の帽子をまとった男子がいました。こればっかりは周りがみな子供ですから罪が無いかもしれませんが当然中に心ない同級生もいてその帽子を取っていじめるのです。子供ながらにとっても嫌な思いをしたことを覚えています。こうしたことは特例ですが、段々と成人し働きに出るようになると目を大きくしたい、鼻を高くしたい等々つまり改造手術を好む人が多く現れます。
私は基本的にその人の生まれたままの姿が一番美しいと思っています。女性がお化粧することで美しさを求めることは全く問題はないのですが個性まで破壊してまるでクローン人間みたいでは何の魅力もありません。
特に若い頃の女性の美しさは日本人であれば黒髪でしょう。生涯に二度とない青春時代の髪をピンクにしたり金髪にしたり等やりきれないですね。
両親がくれた大切な黒髪に対する想いは何なのか聞いてみたい気がします。ファッションと言われればそれまでですが、基本的な美しさが何なのかも学ぶ必要があると思っています。
まして身体に消すことの出来ない入れ墨を入れるなどもっての他でしょう。ファッションという名の元で高額な費用を支払ってまでそうした行為に及ぶということは儲け主義のそうした企業に煽られているんだと考えることも大切です。勿論人それぞれで自由ですし勝手かも知れません。
あなたの目が正しければ自然の美しさが一番であることは分かっていると思う。不思議なもので現在日本舞踊を習いに来ている波島教室の生徒さんで黒髪以外は一人もいないのです。これって偶然でしょうか?
本当の美しさを日本人の心をもって学びたいとする気持ちが一緒だからでしょうか?お化粧も薄化粧ですがとっても綺麗で美人揃いの生徒さんだということも嬉しい限りです。
私のこうした意見は偏見だという人だってきっと沢山いると思います。ではここでそうした人に質問をしてみたいですね。
あなたは優良企業に就職したいと面接をするとき、どうして素晴らしい身なりと美しい黒髪なんでしょうか?そうでないと就職できない、面接で落ちてしまうと思っているからです。
つまりあなたは何が理想かを実はきちんと知っているのです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード