2ntブログ

 心の詩 (童謡) 7

  シャボン玉     作詞 野口雨情  作曲 中山晋平

 しゃぼん玉   シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ   
            屋根まで飛んで こわれて消えた
            風 風 吹くな シャボン玉飛ばそ

            シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
            生れてすぐに こわれて消えた
            風 風 吹くな シャボン玉飛ばそ

この作品がとても悲しく切ない心情を歌ったものだと言うことを知らない人が多いように思います。知らない子供たち(先生も)は明るく元気にシャボン玉を夢に例えて歌っているからです。童謡と言えば可愛らしい子供の歌と思いがちですが、この歌の作者野口雨情は生まれてすぐに長女みとりを亡くしているのです。
それ故この「シャボン玉」には、はかなく散った娘への切ない想いが込められていたのです。
前にもご紹介した「七つの子」、その他代表作には「赤い靴」「黄金虫」「証城寺の狸囃子」がありますがこれらの作品で野口雨情を感じることが出来ますね。
私は「シャボン玉」の作曲家中山晋平の故郷を何度か訪ねたことがあります。記念館にも行きました。縁があって、中山晋平生誕100年祭の企画を依頼され長野県中野市で記念コンサートを行ったことがありました。
作曲家の山本直純先生に構成演出監修して頂いたのです。
そのステージで地元の学生たちによる演奏や合唱に野口雨情作品を採り入れました。唱歌(童謡)の素晴らしさを改めて満喫しました。どちらかというと私自身マイナーな曲調が合うようで学生の頃から小川の傍らを散歩するときなど感情いっぱいに歌ったものです。
「あの町この町」「雨降りお月さん」「兎のダンス」それにあの「船頭小唄」も二人のコンビなんですよ。
中山晋平は長野県、野口雨情は茨城県、二人の出会いは素晴らしい作品で結ばれていたのです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード