2ntブログ

 心の詩 (童謡) 9

  黄 金 虫    作詞 野口雨情  作曲 中山晋平

黄金虫は金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
飴屋で水飴買って来た

黄金虫は金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
子供に水飴 なめさせた

昔から各地に迷信や伝説が多く語られていますが、この作品も雨情のふるさと茨城県に多くいたチャバネゴキブリだったとの説があるそうです。つまりこの虫が住みつく家は裕福になるという伝説があったようです。
日本の民俗に関心の深かった雨情だからこそ書きあげた作品なのかも知れません。
私はマイナー調のメロディーが好きだったせいか得意になって歌った記憶があります。
最近こうした作品を聞けるのは年に1~2度NHKかなにかで少年少女合唱団かなにかのコーラスで耳にすることが多いはずです。
童謡を歌わせると素晴らしい由紀さおり・安田祥子姉妹が有名ですが、中学生か高校生のソロを聴いてみたい気がします。たしかに手をつないで家路に向かうイメージは3~4人ですから歌もそのくらいな人数も面白いかも知れません。あまりきれいに歌いすぎず心のままに歌って欲しいですね。
私の知っているグループに童謡を中心に集う年配諸氏がいますが懐かしいんでしょうね!童謡を大切にしたいとそうした集まりは全国にもそれぞれあるはずです。懐かしんでいる人たちには大切な時間でしょうが、なんとか一人でも多くの若者にも伝えていきたいですね。
音楽の教科書に沢山盛り込まれていた童謡。その中に「バラが咲いた」が加わるようになってから少しずつ作品の内容が変わっていきました。日本の文化伝統と言われるように童謡は日本を語るときになくてはならないものだと思うのですが!(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード