2ntブログ

 節分に恵方巻き

昨日は三寒四温に触れましたが、明日は「節分」。字を見て分かるように節分とは「季節を分ける」ことを意味しています。立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指しているのがこれです。
中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる節分がもっとも重要視されたため現在の形として残ったと言われているようです。
各地で季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられている関係からその邪気を払うために行われているのが豆まきなんですね。子供の頃は各家から「鬼は外・福は内」のかけ声が聞こえ良き時代の節分が思い出されますね。
考えて見たらやはりそこには温かい家庭があって家族団らんを身をもって体験しながら育ちました。特にこの時期は各地でいろんな行事がありますが「心の行事」は大切に受け継いで後世に残したいものだと思います。
近年、関東地区でもこの節分に「恵方巻き」なる巻きずしが大々的に販売されていますが、これは本来関西方面が発祥でありながら商魂たくましい各デパートスーパーがその「幸福」にあやかって豆売り場よりも賑わっています。

恵方巻き

せめてこうした行事を利用して節分くらいは子供たちと楽しい食卓にして欲しいものですね!
若者でこの恵方巻きを知らない人もいるようですから簡単に意味を説いておきましょう。
節分にこの恵方巻きを恵方(吉方位)を向いてその太巻きを丸かぶりすると良い年になると言われているのがその始まりのようです。
良いことが起きるんだったら何でもやってみましょうよ。明日は自分の目でスーパーやデパートでその恵方巻き売り場を覗いてみてください。その場できっと良いことが起きそうなそんな気がしますよ!

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード