2ntブログ

 日常に徹することの大切さ (地震関連)

頑張って欲しい精一杯の気持ちで「負けないで!」と叫びました。歴史上今までに経験したことのない大惨事に多くの日本人が一生懸命戦っています。
我が家の家具が倒れた、食器が割れたなどと恐ろしい体験の中で感想を述べましたが、被災地のみなさんのことを思えば、何も出来ないでいる自分が悔しくもどかしい気持ちではち切れそうです。
地震の翌日からお稽古を再開しましたが、日本舞踊という優雅な踊りをこの状態で続けていても良いのだろうかと随分悩みました。
未曾有の災害にその判断をゆだねられたような気がしていました。
世界中のみなさんが、それぞれに様々な職業に就いています。波島陽子のプロデューサーとして、今やるべきことは何なんだろうと考えました。恐い恐い!悲しい!辛い!と心配が優先していますが、だからと言ってこうしたお稽古ごとを中止することはない。今だからこそしっかりと修行を積んでその芸を身につけるべきだと改めて思っています。
私たちがどんなに心配しても被災地に行ってお手伝いするなんて状況では決してありません。国を挙げてプロの集団が的確に救助や復旧に当たっています。
都内も大きく揺れ高層階のみなさんもかなりの被害を受けています。まだまだその余震が震度7の猛威をもって襲ってくる可能性があるとのこと。 地に足を着けて、出来ることであれば平常の生活をしっかりとやるべきと思います。
波島は勿論のこと、お弟子さんも生徒さんも自分自身は勿論のこと、多くのみなさんを元気づけるその日のためにもここでしっかりとお稽古を続けたいと思っています。
特に、日本舞踊はもっとも日本人らしさを身につけられる素晴らしいものだと思っています。私がよく、日本の心とか日本人の心と表現しますが、私の外国の友から伝わってくるのは、まさに日本人の振る舞いが今世界中から評価されていることです。
言葉を選ぶとすれば、今日本人がまさにひとつになっているんだと感じます。菅総理は会見で涙ぐんでいました。今だからしっかりと頑張って心強くいましょう・・・と。
テレビ画面に映る駅での乗客の姿。騒ぎ出すといった光景はまったく見られません。整然と並んでいる姿に外国人はきっと驚いているはずです。
コンビニに、スーパーに、銀行に、略奪なんて姿は微塵も見られません。きっと世界中がその光景に敬意を払い称賛の目で見ているに違いありません。
国民の日常の行いが失われてしまえば国家も破たんしかねません。どんなに混乱しても日常の営みだけは失わず、日常やって来たことを出来るだけ淡々とやって行きましょう。
被災地のみなさんはどんなに辛い状況下にあっても歯を食いしばって頑張っています。何時復旧するかなど今は到底考えられない惨事ですが、少し光明が見えてきたら私たちは私たちで心が安らぐ心が和む、そして何よりも多くの被災されたみなさんを励ますことのできるよう一生懸命お稽古を続け、日本のおもてなしの心で応援をしようではありませんか?
何か所もが崩壊してしまいましたが、決して崩壊することのないモラルこそ日本人の心であり誇りに思っています。
今回の惨事を通して、私は改めて日本人の素晴らしさを知りました。悲しくも命を失ってしまった人たちのためにも立派な日本人として供養してあげたいと思っています。
それが分かったなら、きっと心で舞うことを身につけてくれるのではないかと期待しています。被災地のみなさんの戦いはこれからです。私たちは平常の行いをしっかりと続けることで被災者のみなさんを励ますことができるのではないでしょうか?
こんな時だからこそブレずにしっかり歩いていきましょう!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード