2ntブログ

 花のメルヘン

   「これはねママに聞いたお話なの!
   大きい花と小さい花がいました。」
    むかしむかし その昔
    小さな川のほとりに
    大きな花と小さな花が
    並んで咲いていた
    大きな花は美しい
    いつも楽しく唄う花
    けれども小さな花は
    たった一人ぼっち
    恋の陽ざし浴びてふたつの花は
    春の想いに胸をふくらませる
    むかしむかし その昔
    小さな川のほとりに
    大きな花と小さな花が
    並んで咲いていた

    あの娘もこの娘もこの俺を
    ひとめ見ようとここに来る
    生きてることの楽しさは
    おまえにゃわかるまい
    大きな花さん聞いとくれ
    たとえ一人ぼっちでも
    僕には心の太陽が
    いつもかがやいている
    愛の息吹きあびてふたつの花は
    春の想いに胸をふくらませる
    むかしむかし その昔
    小さな川のほとりに
    大きな花と小さな花が
    並んで咲いていた

花のメルヘン

発声と演技の素材に「童謡」を採り入れているが、何度口ずさんでも素晴らしい作品だ。
この「花のメルヘン」は殆んどダークダックスが歌っているイメージが強いと思う。ところが昔「麻丘めぐみ」や「デュークエーセス」、「ダ、カーポ」たちも歌っていてそれぞれの作品に色が見えるのも楽しい曲だった。
レッスンにどんな童謡を持ってきてもなかなか聴いたことのない作品と言われ、そうなんだ!こんなに素晴らしい童謡をどうして学校で教えなくなったんだろうと少し寂しくも感じていたのだ。
歌っているうちに思い出したらしく噛みしめるように歌いだした。嬉しいね!良い作品はどんどん心の中に入れていって欲しい。ダークダックスと違って女性の歌う花のメルヘンもホント素晴らしい!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード