2ntブログ

 語呂合わせを楽しもう!

みなさんはどのくらい語呂合わせで遊べますか?
例えば昨日は4月26日ですから「良い風呂の日」と命名されているようです。知らんかった!私も知りませんでしたがこうした語呂合わせの日は沢山ありますね!
11月22日は「いい夫婦」となりますね。10月2日は豆腐」と読めます。3月3日は「みみ(耳)の日」とかね!こうして遊ぶと結構楽しいものです。頭の回転にもなるしね!
先日お弟子さんと言葉遊びをしながら4月28日は?って聞いてみました。一生懸命考えたけど出て来ない。そこで私が「渋谷(しぶや)」でしょう・・・と言うと感心したように「なるほど・・・」と言ったかと思ったら、チーフ4月28日は「四谷(よつや)」じゃないですか?・・・・・凄い!
電話番号を選ぶとき、自家用車のナンバーを希望するとき、語呂合わせで楽しく決めたいとか、商売の場合は商品に読めたり会社の名前に読めたりするとこれまた重要になって来ます。
10月9日を「トークの日」とか言うように考えたら本当に沢山出てきます。
ベテランになるとドライブしながら前の車やすれ違う車ナンバーで会話にしてしまう高度な遊びもあります。
私が平成元年頃だったでしょうか?亡き音楽家の山本直純先生とお友だちになれたのもこの語呂合わせやダジャレ合戦がきっかけでした。
長い道中、まるで子どものようにはしゃぐ先生に影響されてよく語呂合わせやダジャレで遊びました。
結構頭を使うから頭脳が柔らかくなるだけでなく人間関係がうまくいきますね。

古今東西、言えなくなるまでゲームとか言って「お題目」に挑戦しました。特に高校生を相手に長時間車に乗ったときは、「県庁所在地言えなくなるまでゲーム」とかやると非常に勉強になるんですね!
高校生だけでなく小中学生、あるいは若者たち、同年輩と相手によっていくらでもお題目は決められます。
このゲームを気楽にできるようにならないと逆にギスギスしてしまいます。
語呂合わせを12ケ月の中で遊んでみてください。結構楽しいものですよ!

やっと過ごしやすい季節になってきたのでドライブしながら、ハイキングに行きながら、友だちと楽しく居酒屋で過ごすときも人の噂話よりどのくらい楽しいか知れません!
11874をしながらね!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード