2ntブログ

 曇りのち晴れ (^_-)-☆

人は様々な困難に立ち向かって歩いているのが殆んどです。それぞれがどんな困難にも負けないで頑張って歩いてその歴史を作ってきました。
立派になったどの偉人伝を読んでも苦しみや困難を克服して成功した人たちばかりです。それが本来持つ人間の強さなんでしょうね!いろんなことが便利になったいわゆる発明などもこの困難から生まれたものばかりです。
立派な事業展開をしている大企業の殆んどが全てそうだと言っても過言ではないですね!
そうした人たちには心がありますから決して社会に迷惑をかけたりすることはありません。ネット社会になってITを駆使できれば成功できる、つまり一攫千金を狙った人が事故や問題を起こす。これは最初から見えているようなものです。
例えば「気違いに刃物」(あまり良い例ではありませんが)と言えば分かりやすいでしょうか?持ってはいけない人が刃物を持ったことで事件が起きるのは当たり前のことです。もっと言えば、今世界中で起こっている悲しい殺人や殺傷事件などその典型です。
ところが世の中のために、子供たちのために、家族のためにとか考えている人の発想はまったくその出発点が違います。
夢を持って諦めずコツコツ頑張る人もみな同じです。よく、役者貧乏ということばを聞いたことあると思いますが、好きなことの夢に向かう人の最も分かりやすい例ですね。
こうした人たちは本当に前向きです。私はB型の典型なんでしょうか、そういう人が大好きです。まして夢のお手伝いが出来るなんてこんな素晴らしいことはありません。
私も想像を絶する困難や苦しみを経験して来ました。ただ違うのは困難に遭ったときの対応の仕方で人間は立ち直れるかそうでないかが決まります。私自身の経験でそれは痛いほどよく理解できます。
私が遭遇した苦しみは他の人だったらメタメタになってしまうのではというくらい想像を絶するものでした。
そのとき私がどうしたかです。勿論事業の失敗はとんでもない社員の責任であったとしても、そこでその者に責任をなすりつけていたら私自身立ち上がれなかったでしょう。もう20年も前の出来ごとですが、事情を知っている仲間や同業者の皆さんが手を差し伸べてくださったことは今でも涙の出る想いです。
しかし、私はそうした人たちに決して頼ることはしませんでした。一体自分には何が出来るのか、何が得意分野なのかを根本から見直すことができたのもその当時でした。
人は私がもう決して立ち上がれないだろうと思ったそうです。
私は人間関係や人の真心の素晴らしさに触れながら立ち直ることができました。振り返るとあっという間でしたから、それが苦労と感じたことは一度もなかった。
場面場面で本当に明るい人間だったと思いますね。言い返ればこの明るさが私を救ってくれたと思っています。
ある人が「泣きたいときはとことん泣けばいい!朝になれば必ず涙は乾いているよ」と言ってくれました。また、ある人は「人間煮た豆じゃないんだ!大丈夫・・・」と。
その意味は本当によく分かります。殆んど涙することなくここまでこれたことも、明日は張れるよ・・・と自身に言い聞かせることができたからだと思っている。
震災に遭った人たちを見守っていきましょう!決して負けないと信じています。夢に向かって一生懸命歩いている若者の応援団長としてまだまだ頑張らないとと人一倍明るく歩いています。
素晴らしい透き通るような明日の天気を一緒に見たいから・・・ね!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード