2ntブログ

 初夏の風情を楽しもう!

あやめ咲く頃お嫁入り

そう言えば昔こんな歌がありましたね! 
どうなんだろう!ずっとずっと昔から初夏に向けてのこの時期、結婚する人が多かったんでしょうかね!どことなく結婚には良い季節なんでしょう!
なかなか都会では観ませんが「菖蒲まつり」とか「あやめまつり」はとっても風情のある行事のひとつです。勿論今でもその名残りを引いていますが残したい祭りのひとつでしょう!
菖蒲というのは沼や川などの水辺に群生していて初夏に、うす茶色の花を咲かせその花の咲く場所がとっても変わっていて、見た目には空中に浮いているようにも見えるから不思議です。
ご存知のように葉は剣状でかすかに芳香がありこの葉はよく菖蒲湯と言ってお風呂に入れたものです。当時のお風呂はいわゆる風呂桶で今思うと時代を感じますね。
昔の人の知恵なのか、この菖蒲湯は薬効と香りによって、邪気を払うとも言われました。窓越しに見えたお月さん!なんと情緒・風情のあったこと。
あの月でうさぎが餅をついているんだよなんて言われると「ふ~ん」と信じていたなんとも昔々のお話です。お風呂で父にそんな話を聞かされていた頃が懐かしくなってきました。
そんな影響なんでしょうか!私は今でも菖蒲湯や冬の柚子湯は楽しみますよ。

菖蒲

「ほととぎす 今来鳴き初(そ)む 菖蒲草(あやめぐさ) かづらくまでに 離(か)るる日あら  めや」  大伴家持 万葉集

是非風情をお楽しみくださいな!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード