2ntブログ

 忘れないでください!

なんとも速い! 3月11日に東日本大震災が起きてまもなく3ケ月を迎えます。
毎日の天気予報に岩手・宮城・茨城等の被災地を中心とした予報ももう当たり前のようになりました。
福島の知人からメールであれ以来余震は毎日続いていると伝えて来ます。毎日が怖いそうです。地震・津波・放射能漏れ等形こそ違え、いろんな災害で苦しんでいる人がまだまだ大変なご苦労をされているんです。
身内の誰かが亡くなった。それも年齢に関係なくです。さきほどまで何もなく平和に過ごしていた家族が一瞬のうちにその幸せを奪われた。
テレビ等の報道でまだまだ地震その後が報じられていますが、画面でみるそれとは大きな違いに私たちが気づいていないことだらけなんです。
私は雪国育ちだからすぐに理解できるのですが、仮設住宅に入れて良かったと思いがちですが東北の冬の寒さは半端ではありません。冬はすぐにやって来ます。
政治家でも全国出身者によってその理解度は大きく違います。毎日の生活の中でこの寒さは異常と言って良いでしょう。
喉元過ぎればは当事者に当てはまることであって、今回の被災者の皆さんは喉元どころかこの恐ろしさは生涯忘れることはないでしょう。こういうのを周りの我々に「喉元」とは表現しませんが復興を果たすのに10年、いえ20年はかかると思って間違いありません。
不謹慎かも知れませんが仮に15年としてもその間に多くのご老人、或いは災害を機に体調を崩された皆さんの何人かは「復興」を待たずに亡くなってしまうのも現実でしょう。
苦労だけして生涯を終える人がこれからも多く出てくるということです。
日本国民の全員が心をひとつにして、一日も早い復興のお手伝いをしなくてはいけませんね。
どんなことでもいい!出来ることでいいから・・・・!そう思っている人も少なくないはずです。あともう少しで震災発生から3ケ月。決して忘れてはいけませんね。
特に見苦しい行動しかとれない政治家にまだまだ期待は出来ません。もう国民が一人一人力を合わせるしかありません。
その我々国民がこの震災で疲れきっている人にパワーをあげずにどうするってところでしょう。

世界の研究者が現地を訪れ、これは戦争より惨いと言ったそうです。
それほど凄い災害だったのです。東北地方の粘りを見せよう・・・と立ち上がる。私たちよりもっと被害の大きな人がいるからとボランテアの人たちにそちらへ回るよう伝えたそうです。
世界が、日本人の心を称賛していたのも印象的でしたがそれは東北のみなさんだったからではないかと思える節も見逃せません。世界に日本人の素晴らしさを伝えたのは東北のみなさんだからと言っても過言ではないはずです。
譲り合い助け合って頑張っています。まもなく暑い真夏がと思うかも知れません。それはほんの一時でしょう!
どうず体調に気をつけて頑張って欲しいです。
私たちも出来るお手伝いを整理しながら一緒に復興に向け歩いて行きたいと思ってますから!
これを機会に私たちもその生活の在り方を考え一人一人が役に立ちたいですね!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード