2ntブログ

 忘れるな! 3月11日 PM 2時46分

8日がアキバ連続殺傷事件から3年と言いました。
今日は東日本大震災から3ケ月です。何度考えても何度思い出しても恐ろしい災害でした。
私もビルの9階で本当にこのまま死んでしまうのではと思ったほどの恐怖を味わいました。
数時間経ってテレビに映し出された映像はそんなものではありませんでしたね!大丈夫!?一体どうなってしまうんだろう・・・!余振が続いたこともあっていろんなことが頭を過ぎりました。
「風が吹けば桶屋が儲かる」なんて確かずっとずっと前に知った言葉ですが、いくら桶屋が儲かろうがいくら建設業者が儲かろうがいろんな企業が元気良くなることで1日も早い景気回復と復興を願いたいです。
みんながいろんな努力を施して頑張っている中、火事場泥棒のように悪知恵を働かせている輩が顔を覗かせているニュースも目にしました。
なんと情けない、なんとも悔しい話です。人間だからいろんな人がいることは致し方ないのも分かります。楽して儲けようなんて考える輩だから困ってしまうんですね。
本当に楽をして儲けられるなんて話はひとつもある筈がありません。多くの企業が、多くの個人が心の底から社会貢献に努め復旧復興の応援をしています。
アキバ事件ともそうでしたが、今回はまた別の意味でも言葉のないやり場のない悲しい災害でした。その後の被災地のみなさんの助け合っている姿には感動を覚えます。
この3ケ月の間、被災者のみなさんはその心の葛藤が大変だったと思います。
私は体操競技やマラソンレースを実際に体験して分かるのですが、苦しいときに周りでは容赦なしに「頑張れ!頑張れ!」と声をかけて来ます。これが不思議なもので、疲れて心が折れそうになったときに沿道から頑張れ頑張れは勇気を得られました。ところが苦しさの絶頂にいるときの「もっと頑張れ!」的な応援が飛んでくると逆効果であったこともありました。
「俺はこんなに頑張ってるんだ!」となるんですね!応援の仕方も難しい部分があると言いたいのです。
とくに今回の災害のような場合、「あなただったらどうする?」ということから考えなければいけないような気がするんです。
本当の応援の在り方って何だろう?3ケ月経った今思えることは、復興どころかまだまだ復旧を急いでやらなければならない現状です。それから復興です。
つまり、気の遠くなるような時間を要するってことですね!従って長い時間をかけて決して忘れることなく応援支援をしていかなければならないということ。もう3ケ月と見るかまだ3ケ月と見るか!
どちらにしても忘れず支援し続けていきましょう!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード