2ntブログ

 柴田トヨの世界

良いものの作品は本当に多くの感動を呼ぶんですね!嬉しいかぎりです。
1篇の作品だけだったのですがその反響の大きさに驚きました。
柴田トヨの展示会は今日3日まで有楽町の相田みつをギャラリ(第2展示場)で開催されています。

良い作品というのはその雰囲気さえ醸し出しています!表紙のお写真が決して99歳(現在100歳)とは思えない素晴らしく穏やかで美しい笑顔です。
私もシャッターを押しますのでその輝きはとてもよく分かります。もう最初のページからいきなり感動なんですよ。
同じ年齢を重ねるにしても、人というのはこのように趣味や夢を持ち続けることで更に素晴らしくなります。それこそ素晴らしい感性とともに表現されているわけですが、優しさやもののとらえ方にその人の生き方を感じるから不思議です。
私も、常に夢を持ち続け明るく歩きたいと行動しています。ときにはときめきから幸せ感を感じたりベランダに来る訪問者(小鳥たち)とおしゃべりをしたり、気の合う人との1杯などは最高です。
浅草は四季折々に楽しめる風情でいっぱいなのに何か作品を残さないともったいなくも思います。

現在100歳の柴田さん!そこから全く老いなどはかけらも感じません。それどころか若々しくほほえましかったり癒されたりで何か私が上京した当時の武藤さんご夫婦を訪ねたときのようで懐かしくもあります。
当時、武藤さんご夫婦も80歳半ばにならんとしていたんではと思いますが武藤家の縁側でよくお茶をご馳走になったものです。まるで翁やおうなのようなお二人でしたね!柔和なお顔からお話の穏やかさ、経験から来る愛情こまやかなおもてなしをたくさん頂いた縁側でした。
考えてみると年齢に関係なく夢を持った人は若いですね!
今回の作品は1ページめくるごとにまるでタイムマシーンのように優しい世界に導いてくれて幸せさえ感じます。
反響というのはみなさん同じようなものでした。
特に若い人のメッセージ(感想)はやはりお家にお祖父ちゃんおばあちゃんがいらっしゃるんでしょう。その方たちにこうしたブログを見て頂いているだけでも嬉しいです。
展示会は終わっても、本屋さんに幸せを(柴田トヨ)を探しに出かけてみてください。
枕元に置いたらそれだけで癒されます。この詩集はそういう作品です。
100歳万歳!ですね。いつまでもお元気で!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード