2ntブログ

 子供たちの下校の時間です

下町らしいアナウンスが浅草の町にこだまする。
「みなさん!まもなく子供たちが下校の時間となりました。安心で安全な帰宅をみなさんで見守ってあげてください。子供たちの通学路では不審な人から守ってあげてください」
というような放送が流れてくる。特に暑くなってきた今頃は先生にとっても親御さんにとっても心配な時間なんですね!都内でも浅草は町内会がまとまっている方だと思いますが田舎育ちの私にとっては慣れているようで不思議な感じがします。
風の向きによってスピーカーの声は違いますがゆっくりとゆっくりとした口調で何度か繰り返し呼びかけています。春に大震災があっただけにこのような町内放送が気になります。
もう少しすれば夏休み!私の家の周りでも日曜日になると子供たちが道路で遊んでいます。それほど交通量の多いところではないので大丈夫だとは思うのですが考えてみると本当に遊び場が少ない。

私のこども時代は全てが遊び場でした。道路は勿論のこと、神社や寺院の境内は最高の遊び場。公園などといったものは無かった気がしますね。なにか全部が遊び場だったような気がします。
川は勿論、たんぼや畑、山等々日が暮れて真っ暗になるまで遊んでいました。それに各家庭で鍵をかけるなどということは旅行でもないと無かったような気もします。
そんな田舎かって!?いいえ、あの直江兼続が生誕の地です。どちらかといえば栄えていた町だと思います。
しかし、四方を山で囲まれ雪深い越後でも特に豪雪地帯でした!
子供が何時になって帰って来ようがあまり心配をされなかった安全な故郷だったように思います。

目をつむって思い出すと、そこにはやはり町内放送が役場から流れていました。
映画館が営業を示す歌謡曲が流れたり・・・優雅だったかも知れません。

時代を担う子供たちを守るのは当然ですが、伸び伸びと育って欲しいと祈りたい。
毎年、台東区の中学生に夏休みになると舞踊を教えに出かけますが可愛いものです。そうか、この子たちがこれからの日本を背負って歩くんだな!そう思うといつも感慨無量になります。
良いお手本を示し安心で安全な地域づくり・・・!町内放送を聴きながらふとそんなことを思いました。

子供たちは宝です。みんなして守ってやりましょう!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード