2ntブログ

  涼しさ大歓迎の真夏

台風6号の影響だったのかまだ涼しさが続いている。隅田川周辺ではもう蝉の大合唱を聴くことができる。
どことなくゆったりした街の光景も子供たちが夏休みに入ったからだろうか?

夏というと山や海というイメージがあり私もそのどちらも多くの経験(体験)をしてきた一人だ。クラス全員で苗場山に登った思い出は今でも鮮明に覚えている。学生がそれぞれの気持ちで行動することに両親は黙って見守っていてくれた。多少遅く帰ってもそれほど心配するわけでもなく世の中(家庭)も平和な時が過ぎていたようだ。
子供らしさ・・・とか、男らしさ・・・とか、こうした「らしさ」もそうした中から覚えたような気がする。女の子は弱い生きものだから守ってやるんだよ・・・なんてことも登山の道中で遺憾なく発揮される。つまり「優しさ」をだ。
川で泳ぎ海で泳ぐ。何度も何度もおぼれそうになった頃を乗り越えたくましくなっていった少年時代。
夏休みはそうした思い出でいっぱいだ。夏に欠かせないのがほたるを追いかけたり盆踊りを楽しんだり、勿論子供たちの楽しみ夏祭りであったり。どどど~んと上がる花火もそれは情緒があった。

今回の大震災でこの夏の思い出の場所は根こそぎ持っていかれてしまった東北地方だが、これらの地方の方が祭り上手で味があったであろうことは手にとるように分かる。
いろんなことがあり過ぎて夏もすっかり変わってしまったが、夏は夏らしく素晴らしい思い出になるように過ごしたいものだ。
ぼーっとしてしまいそうな猛暑の谷間!ゆっくり眠れるときはたっぷり寝ておこう。
夏はまだまだこれからだから夏バテしないように!猛暑を楽しみながらすごそうではないか!

それにしてもこの3日間ほど涼しくて助かった!

夏休みをデンマーク行きのために一生懸命研修に打ち込んでいる中学生!今年もこの若者たちとしばらく行動を一緒に出来るから、改めて素晴らしい夏になるよう更に若返ってみたいと思っている。
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード