2ntブログ

 気持ちの持ちようで人生は輝く!

よく、小さな子供がお母さんやお父さんと一緒に散歩や買い物、或いは遊園地などで飛び跳ねて喜んでいる姿を見かけます。浮かれすぎ、とうとう転んでしまう(>_<) 当然わーっと泣く!こんな光景をよく目にしますよね!
そんなとき3つの光景を見ます。「大丈夫・・・・!?」と優しい声で心配をいっぱいにぶつけているおかあさん!すると子供はもっと大きな声で泣き叫ぶ。
そうかと思うとどんなに泣いても知らん顔している親も見ます。子供はしばらく泣いていますが仕方なしにいつの間にか泣くのを止めてしまってる。
もう一つは転んだ子をすごい形相で怒っている親の姿です。このどれかに当てはまる光景を目にしたことあるでしょう!?間違いなく子供たちはこの3っつの方法のひとつを性格として養われるのです。本当はどれも怖いですよ!私が思うに決して一人で力強く生きていけるようには思いません。
私は自分の息子にこんな接し方をして来ました。他の子と同じように何かの拍子に転ぶまでは一緒です。その瞬間なんです。私はすかさず「痛くない!ほ~ら痛くないね・・・!」と力強くはっきりと言ってあげます。自分でも学生時代に学校の机や椅子に足のスネをぶつけ、その瞬間の痛いこと!味わったことあるでしょう!
私はいつからかぶつけた瞬間に「痛くない!」と心に強く思うようにしました。勿論痛いですよ!もんどり打って転げまわることだってありました。しかし、「痛くない!痛いもんか・・・」と心でしっかりつぶやくことで痛みの長さは本当に十分の一くらいに減ってしまいます。痛みの引きが早いんでしょうね!でも痛みを忘れられるのは事実です。
子供は元気に跳ねまわっていたのが瞬間びっくりするんでしょうね!泣く暇(ま)を与えない技術(笑)とでも言いましょうか・・・、効果抜群です。
確かにそうですよ!今度一度試してみてください!不思議なことに痛いと思えばその痛みは期待に応えていつまでもその神経(心)に居座ってくれます。「痛くない!」と言い聞かせたらほんの瞬間だけ痛みは残りますがもう次の行動に移れるのです。
これは冬の寒さも同じです。「寒い!」と思うから体が丸くなり余計に寒さが増して来ます。背筋を伸ばし、「寒くなんかない!」と思えばその現実は遠のいてくれるのです。
人の好き嫌いも一緒です。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とはよく言ったものです。相手が嫌いなのは相手の欠点ばかりが目立ち、気になっているからです。「アバタモえくぼ」、これもその通りです。好きだと思える相手のやることは全てが良いのです。
気持ちの持ち方でこの二通りしかないのです。どちらが幸せな人生を送れるかなんて絵に描くほどに明確です。
どうですか?仮に恋人に明日会うとしましょう・・・!普通待ち遠しくて仕方ないのが恋人の心境です。会いたいと思うだけで優しくもなれます。
そんな気持ちもなく、時間になって、「あっ!そうだっ今日は食事に行くんだった・・・!」などとやっと思い出して行く人に愛情の準備は微塵もない訳です。仮にその状態で会ったとしましょう!心がバタバタしている訳だから何か大きな忘れものをするに違いありません。
デートの後に、口では言えない虚しさみたいなものが襲ってくるのは、その「愛情」という準備が不足しているからです。明日はどこに行こうか?ああでもない!こうでもないと考える時間は愛情のなにものでもありません。
痛くない・・・と同じように、好きだと思えばその大きさは倍以上に膨れ上がるものです。
心の持ち方で人間が大きくも小さくもなってしまいますね!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード