2ntブログ

 何気ないようで実は名言

ずっとずっとず~っとずっと前から本当に数え切れない教え(名言)を頂いてきた。
それが本であったり、新聞であったり、テレビの中のセリフであったり、勿論人々の生活の様から思い浮かぶ名言も少なくなかった。
若い時分からセミナーに行かせていただいた機会も多く、その都度いつも得をした気分になれたものだ。
現在私の枕元には大きな大学ノートが一冊控えている。当然メモを執るためだ。

今日はほんの少しだけ心に残った名言をご紹介しよう。こうした言葉(めいげん)に出会うたびになぜか心が豊かになれるから不思議だった。
嬉しいことは、下のいくつかはふと自分で思いついた内容でもある。そんなときいつもいつも「そうだそうだ」と納得している。
それでは少しだけですが目を通してやってください!

■ 約束は、生活に折り目をつけ、仲良く協力して、豊かな生活をするためにできたものです。約束は大切なものです。守るものです。破ってしまうと、相手にも迷惑をかけます。あなたの信頼も失います。まず時間を守りましょう。約束の時間に遅れることが、当たり前になってはいけません。そう思いませんか?

■ つい先日可愛い女の子が母親にこんな質問をしていました。「ねえ!ママ・・・。幸せってどんな味?」「どうしたの?」「だってね!おじちゃんが、幸せをかみしめて・・・っていってたから」。お母さんはとっても良い答えを話していました。「それはね!心で味わうものだから・・・もう少ししたら分かるわよ・・・」。 忘れないようにしましょう。だったらみんなで味わえるものね。

■ 目の前に大きな仕事があると、足元を気にしなくなります。頂点に立つことだけが素晴らしく、小さな仕事はつまらないと思ったりします。頂点の下には必ず土台があります。たくさんの小さな仕事をまとめ、問題を一つ一つ解決していき頂点に立てます。大きな仕事をするときこそ、小さな仕事をきちんとしましょう。

■ 必死に戦っている時よりも、うまくいっている時のほうが心配だった。何もかもが順調な時は、突然何かが台無しになるのではと、気になってしかたなかった。

■ あなたに値札は付けられない。まして大きな夢を持っているあなたは無限大。それだって、どんな小さな願い事でも「素直な心」、すべてここからスタートしています。七夕に、あなたの願いを書く、そんな小さなことでも夢は叶うから・・・。手帳にでも、今日の日にメモって今夜の天の川に・・・。そっと手を合わせたいですね!

■ まもなくお盆がやってきます。先祖を尊ぶということは、自分を尊ぶことになる。先祖を粗末に扱うということは自分を粗末にしていることになる。血のつながりは厳然として存在しています。祖先あって子孫がある。こころ静かに合掌してみましょう。こんな時代だからこそ祖先を敬うことは良いことの始まりだと信じて・・・・

■ 人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。

■ 自分を投げ出すことは天を見捨てること、天は自分を通じて何かを試そうとしている

■ 言い訳をしない人は、おそらく一人もいないでしょう。失敗をすると、「言い訳」のプラカードをだしたがります。でも言い訳は自分の行いに責任をもたない証拠です。常に言い訳をしないということは、なかなか出来ないかも。せめて毎週月曜日は、「言い訳をしない日」にしようではないか。


誰にも、すぐそばに、とっても良い話を聞かせてくださる人がいます。
私はそれがどんなときでどんな人へなのかその答えを知っています。

それはまぎれもなく心のそこから素直になれているときです。そして何より感謝の気持ちを抱いているときにのみ素晴らしい名言と出会えるのです。




プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード