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 花かんざし ① 前篇

人形つくりは家(うち)が立ち並ぶ古い町の路地裏に一人で住んでいます。もう20年も雛人形を作りつづけてきました。
ある年の3月3日、ひなの祭り。人形つくりはもう何十年も昔、人形つくりのおばあさんがお嫁にくるとき持ってきた大切な雛人形を手にしています。
「どれ、今年はどこか直して欲しいところがあるかね」、人形つくりは古い雛人形に話しかけました。
「かんざしを・・・」まるで花びらが触れあうようなかすかな声を聞いたと人形つくりは思いました。「いいとも!お前に桃の花の形のかんざしを作ってあげよう」、人形つくりはそう言うと銀の板を取り出して仕事を始めました。
そうして作り上げたのは、本当の花びらよりも薄くて軽い銀の花かんざしでした。
人形つくりは、自分の吹きかける息にも揺れてチリチリと歌う小さなかんざしを古い雛人形の髪にそっと挿(さ)してやったのです。
人形つくりが銀の花かんざしを作った年から何年か後に戦争が始まりました。
その年の3月3日、戦争の火は町全部をなめつくし、家を焼き払ってしまったのです。
人々に交じって、人形つくりも何ひとつ持たずに仕事場を捨てました。絶え間なく降ってくる天からの火を逃れて逃げまどいました。 すぐそばで少女が倒れても助けてやることができませんでした。
水を欲しがる子供に、ひとすくいの冷たく澄んだものを運んでやることも出来ませんでした。
人形作りのそばで、何人もの人が死んでゆき、彼も燃え盛る火の粉を右腕に浴びて大けがをしていました。
誰ひとりひな祭りなど出来なかったどこかにその年も桃の花が咲いてうぐいすが鳴き始めたことなど忘れてしまった夜が明けたとき人形つくりは自分の仕事場に戻ってきました。
町は隅から隅まで焼けただれて、もう焼くものを失った火が醜い煙を上げ、ブスブスと音をたてているばかりでした。人形つくりは息を呑みました。
確かにそこだったはずの仕事場は、天井も壁も柱のかけらも残ってはいません。
けれどもそこにはうず高く積み上げられた桐の箱の残骸が残っていました。
何十組もの内裏雛が緋色の袴のボロボロに焼かれた官女たちが箱からはみ出して重なり合っています。
首は折られ、手や足はもがれ、髪の毛は焼けただれて人形たちはまだ煙を上げていました。
人形つくりはそこに立って雛人形たちが燃えつくしてしまうのをまるで人間の世界を呪ってでもいるような声をあげながら崩れ灰になってゆくのをじっと見守ることしか出来ませんでした。(つづく)

「終わらない祭りより・作:立原えりか」

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
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 花かんざしに寄せて !

特に北国のみなさんにとって、それは3月と聞いただけで表現できないほど待ちに待った季節なんですね。私が豪雪地帯で育っただけにとってもよく分かります。
子供ながらに「弥生」ということばも喜びとともに知っていました。歴史のある家だったせいか雛飾りも十段飾りで高さは大人の背丈もある立派なものでした。田舎の家はどこの家も広い部屋がいくつもあり、それぞれに豪華だったことを覚えています。

あかりをつけましょ ぼんぼろりに   お内裏様と おひな様
お花をあげましょ 桃の花       二人ならんで すまし顔
五人ばやしの 笛太鼓         お嫁にいらした 姉さまに
今日は楽しい ひな祭り        よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯を      着物をきかえて 帯しめて
かすかにゆする 春の風        今日はわたしも 晴れ姿
すこし白酒 めされたか        春のやよいの このよき日
あかいお顔の 右大臣         なによりうれしい ひな祭り

あまりにも有名なこの作品(うれしいひな祭り)ですから、日本人なら勿論このメロディを聴かない人はいないはずです。どうしてこんなにも素晴らしい詩をつくれるんだろう!?
この作品を聴いてから作者のサトウハチロー先生の大フアンになったのです。
私が成人式を過ぎて2~3年した頃だったと思います。本屋で見つけた一冊の本(大人の童話集)に心を奪われてしまいました。
童話作家・立原えりかさんのファンタジーランドから「終わらない祭り」より、「花かんざし」に出会いました。残念ながら現在は廃版になりどの本屋さんにもありません。
ひな祭りをお祝いして、明日から2回に渡って「花かんざし」を紹介したいと思います。こんなに素晴らしい作品があったのか?ときっと心洗われることと思います。日本のことばのもつ美しさを感じ、その温もりとともに優しい気持ちになって頂けたら嬉しいですね!
明日(2日)と明後日(3日)を是非お楽しみに! 花かんざし乞うご期待!

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