2ntブログ

 恋愛と結婚の違い Ⅰ

・ 私は高校生大学生との接点は多い方だったと思います。 いつまでも若い
 彼等の素を見てきました。 私の職場のアルバイトとして接していましたが、
 若いだけに人生が常に明るく愉快で輝いていましたね。
  勿論、彼女や彼氏の話は日常茶飯事。 古今東西をやったり流行のゲー
 ムをやったりと当時は若者の世界に大いに関わっていました。
・ たまに「恋と愛の違いは?」なんて投げかけて興味一番の話を提供する時
 はみな真剣でした。 簡単にいうと恋は憧れで綺麗!愛はドロドロと汚れた
 ものかななんて・・・。

  今回はこれを「恋愛」と「結婚」に分けて話してみましょう。 
・ あなたは「恋愛と結婚はどんなふうに違いますか?」と質問されたら即答
 できますか?  恋愛の続きの中に結婚があると思いますか?
 「私は30歳までに結婚したい」とか「23歳には結婚したい」と公言してい
 るような人に出会ったことはありませんか?
・ 「恋愛」はときめきの中で出会う夢の世界とでも言っておきましょう。
 つまり非日常の世界なんです。 「逢いたい」「毎日でも逢いたい」「一緒
 にいたい」と様々ですが、そこに生活感のある生活は存在しません。
  些細で他愛のないことでも嬉しくてときめきでいっぱいで、つまりポーっ
 としているのに自分では気づかない。
  私にもこんな経験がありました。会いたくて会いたくて早くその時間が来
 ないかと大変だったときが。 しかしその彼女は5時間も車を走らせないと
 会えないつまり遠距離でした。  夕方5時に仕事を終え、急いでスピード
 違反も承知で約束の午後10時に10分の遅刻で到着。彼女は門限が10時30
 分でしたから20分くらいしか会えないのに車を走らせる。これが恋愛です。
  その女性が10分の遅刻にすねて「今日は帰る」という。これが恋愛です。
  言葉には言い表せないショックと悲しみで涙ながらに帰路に着いたことを
 思い出します。 今みたいに携帯電話も無い時代です。 朝方着いてそのま
 ま職場。 昼休みに電話が鳴りました。 「今夜会いたいんだけど・・・」
 と彼女から!  これが恋愛だと思いますよ。
  その後私はどうしたんでしょうね!    
                             (つづく)

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード