2ntブログ

 春の香りが届きました

ふきのとう1ふきのとう2

会津若松から届いたふきのとうです!
大鍋にいっぱいになるほどの量に大喜び! 春に欠かせない1品が出来あがりました。

今回のふきのとうはまるでスーパーで販売されているような物ばかり!雪の下で育ったふきのとうは色も味も違います。
私は右(写真)の作品を今から20年も前に考案し春の食卓に花を添えて来ました。

昨日も会津の生徒さんから電話を頂き、その美味しさに大感激してのコメントをくれました。
「私はふきのとうは天ぷらかふき味噌くらいしか調理を知らなかったのにこんな美味しい食べ方があったんですね・・・」と。
いつもこの時期になるとちょっと自慢(笑)
雪国育ちの私にとってこんなふるさとの味はありません。

いつもですと雪深い新潟や秋田から先に送ってくださるんですが今回は思いがけず会津若松からでした。
会津は知っての通り、今年は八重の桜(NHK大河ドラマ)で日本中が賑わっていますが人の心とともにこんなにも美味しいものがたくさんある日本のふるさとなんですね。

新潟からも、秋田からもたくさん届くと嬉しいな(笑)!! だって美味しいんですよ!

この香りばかりは味わってみないと分かりません! とにかく美味です。
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード