2ntブログ

 波島陽子の舞台 ありがとう

ありがとう

先日(2月9日)行われた波島陽子日本舞踊教室の発表会。 これほど反響が大きいとは思いませんでした。
今朝早く1本の電話もそうだった。 「あの舞台は素晴らしかった!」と称賛の声は興奮気味でもありました。
「あれほど師匠の空気(雰囲気)が如実に表れた舞台も本当に珍しいですね! 私は多くの日本舞踊・新舞踊の舞台に出かけますが、本当に初めてです。 言い方が悪いかも知れませんが、特に新舞踊の先生は威張った感じが強いものです。
師匠が前面に出て、私が私がの舞台は観慣れていました。それだけに、控え目で、生徒さん中心の温かさが滲み出た舞台。本当に珍しくすがすがしくさえ思いました」こんな内容の電話でした。
正直、嬉しさと感激に言葉もありません。 早く波島に伝えないといけませんね!

人柄と言ってしまえばそれまでですが、これは生徒さんに接しているときばかりではありません。
私生活においても謙虚で優しく、みなさんにおもいやりいっぱいの態度です。
「こんな教室にしたい!」との夢があるようですが、ここまで人間的に素晴らしい師匠も珍しいです。
実るほど頭を垂れる稲穂かな!という言葉もありますが、多くの生徒さんに愛される理由は十分分かります。
今回もそうですが、身銭を切ってでも生徒に喜んでもらいたい・・・! こんな人(せんせい)が居るでしょうか!

着付け・顔師・結髪・舞台関係者他多くのスタッフが「恐れ入りました」となる人柄であったようです。

昨日現在で、振付作品(DVD)の注文が35本を超えました。
舞台で舞う生徒の舞台に素晴らしい息吹みたいなものを感じたんでしょうね! 素晴らしいのひと言です。

「先生の作品は美しい!」・・・、これが多くの皆さんから寄せられた言葉でした。
舞台にもその人間性が現れたとしたらまさに正解です。
作品に魂が込められてそれが生徒さんでも表現されるのですから脱帽です。

舞台が跳ね、お一人お一人にご挨拶される波島の表情にしっかりありがとうが表れていました。

素晴らしく、やりがいのある舞台でした。 もうすぐ春ですね先生!

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード