2ntブログ

 私にとって青春時代の場所

名古屋

私が青春時代に汗したお店です。

昨日のブログを見て「名古屋に居たんですね~」とメールが届きましたが、このお店は名古屋駅の地下と言っていい「エスカ地下商店街」にあります。
現在も「大和屋守口漬総本家」と言って名古屋では有名なお土産屋さんですが、この会社は全て製造から販売まで行っていて、勿論大都市の有名百貨店には全て出店しています。

ここの商品の主流は「奈良漬」ですが実に美味しい! しかし、実に高い。 まるでお刺身を買う感覚ですね。
この会社で店長をしながら企画担当へと代わりいろんなことを学びました。
当時の専務はとても立派な方でその方の教えが今にあるように思いますね。
厳しい人でした。 本当に真面目な方でした。 当時、青年会議所(名古屋)で大活躍をし全国大会で優勝をし、日本を代表し世界大会に出席をしそこで優勝を果たした自慢の上司でした。
その方が興した別会社「鈴波」がこの写真のお店です。 勿論ここも高級趣向品店です。
ここは大和屋主流の「守口漬」と違って、同じ粕を工夫して創ったシャケの粕漬けが大当たり。これも全国へ出店しています。

お店はのれんをくぐって入るようなまるで呉服屋さんのような高級感があります。
店作り等々参加させていただき本当に勉強になったことを覚えています。

春の新入社員を見ると思い出すのもこの会社に大きく起因しています。
新卒を募集に九州・沖縄とよく学校を訪ねて行きました。 フレッシュな高校生が胸を膨らませて入社して来たことを昨日のように思い出しますね。
それらの新入社員の教育担当(兼任)を8年もやっていたんですから素晴らしい経験でした。

今、こうして頑張っておれるのも本当にここで学んだことが基礎でした。

春になって・・・ 想うことのひとりごと・・・

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード