2ntブログ

  祈りの象徴 スカイツリー誕生の日

春の灯

2012年5月22日

2年前のこの日東京スカイツリーが開業しました。
前年の春(3月11日)は忘れもしない東北地方を襲った大震災が起きたことは記憶に新しいこと。
そして翌年、祈りにも似た光を放って登場したのが東京スカイツリーです。

自宅から毎日この姿(スカイツリー)を観ていますが、実にいろんな顔を見せてくれています。
今日は2年目の記念日ですが朝から雷に脅かされ夕方には浅草もどしゃ降りになってしまいました。
大震災以来、何が起きてもおかしくない世の中になってしまったと思えるほど地球上にはいろんな災害や事故が起きています。
それだけに、このツリーのライトアップは本当に祈りにも似た姿に見えるのです。

いつだったか、日蓮上人の話しを聞いたとき、荒れ狂う嵐を日蓮上人が鎮めるシーンがありました。
蜘蛛の糸にも天国と地獄が描かれていましたね!
すべて、心の持ち方の大切さを説いていますが、まさに韓国の事故などを見ていると「本当だ!」と思えてなりません。
人間には抑えることの出来ない欲があり、その欲によって様々な事件事故を起こしてきました。
分かっていても抑えられない弱い人間の性が、家庭内はおろか国と国の争いにまで発展し、いつになっても収まることを知りません。
どんなに立派なことを言っても、心の貧しさはあのような大惨事を招きかねないんですね!
考えてみたら、韓国も中国も日本に比べたら100年近くも遅れていると言って過言でないでしょう!

しかし、正しいことをやっていても、いつ自然災害に巻き込まれないとも限らない!
そう考えると恐ろしいと思うが来るときは来るのです!

20代の初めに、ある劇団での公演で化粧品のセールスマンの役を演じたことがありました(準主役で)。
板着きで私のセリフで物語はスタートしました。(作品は終わりの日)
(喫茶店でのシーン)「奥さん!・・・ 奥さん、もし今日でこの世界が終わってしまうとしたらどうします!?」こんな会話からの作品でした。
考えさせられる物語りでしたね当時は・・・。 それがひょっとしたら現実になってしまうかも知れない!

確かに、自然災害以外は人と人の心の持ち方で全て円満に解決することばかり。
それが、人間には欲という厄介なものがあって周りに大きな迷惑をかけてしまう。
韓国など、ニュースで知る限りにおいては政治家や公務員関係者までもが欲の塊になって今回のような悲劇を巻き起こしたのだ。  反省どころか逃げ惑う姿はその象徴でもありあまりにも醜くすぎる。

私は現在、波島陽子をマネジメントしているが彼女のそれはまったくの正反対で、この世の中にこんなにも素晴らしい人間っているんだろうかと思えるほど素晴らしい心の持ち主なのだ。
人を愛する心! 人を大切にする心! とてもここまでは真似できませんが、見習いたい人物です。 

5月22日とういうスカイツリーの記念日に、改めてこの灯が人の幸せを願い祈る灯に見えてならない。
春には春の夏には夏の四季折々の顔を見せ、まるで北極星のように輝きを放っている。

この姿を毎日観ている私は幸せをいっぱい頂いているようで幸せ者だと思っている。
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード