2ntブログ

  波島教室の特別研修

研修1

波島陽子日本舞踊教室には現在約70名の生徒さんが通っています。

下は5歳から70歳近くまで年令はまちまちですがそのほとんどは写真のような生徒さん
が多いですね。
勿論一般の人ですが中には女優志望も男優志望も何人か在籍しています。
2月の舞台でかなりの影響があったのか、その後の皆さんのやる気が目に見えるほどの
情熱で通われています。

そこで、今回初めて講習を企ててみたのです。
写真はその一環でもありますが、生徒さんに「心の表現」を説いてシャッターを押し続
けました。
上の写真の3人が見ている先には何もありません。
ここに可愛い犬が来たからと設定をし目の表現を押さえました。

研修2

さあ! 今度は仲見世でのお買い物です。
観光客になってお土産を選らんで欲しいと求めた設定です。

最初カメラを構えたときは全て記念撮影になりそうで慌てました。
心で想うことの表現! これが出来れば役者になれる訳ですが、素人さんでも心を作れば
それが目に表れて素晴らしい踊りに仕上がるよとつけ加えながら・・・
シャッターを押すごとに自信をつけていってくれた気がします。

楽しそうに「本当にお買いものをしているよう」・・・に見えませんか?
みなさん恥ずかしがり屋のモデル(生徒)さんにしては上出来です。

研修3

時間が経つにつれ1人でも自然と絵を創れるようになりました。
何でも実践て必要に思いますが本人たちはこんな感じの写真は今までに無かった気が
します。
浅草寺境内は多くの観光客でどこに行っても注目の的でしたが、つまりモデルに見えた
んでしょうね!

勿論一流の着付け師に着せて頂いただけに本当に綺麗・・・いや美しかった!
同じ踊りを踊るのでも、心の持ち方、気持の表し方で見事に美しさが表現できます。

もっともっとこうした機会を増やし、出来るだけ多くの生徒に実感として体験して欲し
いと思った1日でした。


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード