2ntブログ

 台東区国際理解重点教育 平成26年 美しい心

1-1.jpg

教育委員会の担当者から「無事帰国しました・・・」とメールを頂き、あれからもう秋の風が吹いています!

8月19日の出発式の後、一人の女子生徒から手紙を受け取った・・・という話をしたと思いますが、何ともキュンとくる内容でした。

毎年毎年この指導(日舞)をしながら痛感していることがあって、今回は非常に心の葛藤があっての引き受けでしたから余計思い入れが強かったのかも知れません。
それは、子供たちを連れて行く側(大人たち)の心にひっかかりがあってのことでした。

日本の伝統を・・・とか、日本の文化を・・・、そして日本のおもてなしみたいなもの等々様々な目的があってこの企画は毎年続いているんだと思います。
英語を、デンマーク語を、そして日本の伝統芸を、また日本の文化をその交流の手段として身につけての派遣なんでしょう!!
子供たちに多くの経験をさせてあげたい。 素晴らしい事業だといつも感心していました。

厳しい言い方かもしれないが、今まではその担当する側(大人たち)の心に少しも覇気が感じられず、戸惑いでいっぱいという回が続いていました。
口ではこうしなさいああしなさいとごもっともな話を子供たちにぶつけていました。
子供たちは何も感じないかもしれませんが、こんな程度でデンマークに行っても中途半端にしかならない。  
つまりデンマークに行って来たというだけ・・・ということです。
行って来た当時、つまり半年くらいは興奮の中にいるので分からないでしょうけど・・・。
しかし、1年・2年とするうちにそれは単に想い出だけになってしまう。

本当の学びとは、心が動いたかどうかにかかっているはずです。
自分の心を動かすことが出来れば、それは彼らが大人になるための大変な栄養分になるはずです。

勿論、私たちは踊りを教えれば良いのです。 きっと本当は・・・
しかし、日舞の教室で波島が若者に伝えたいことは、感謝や素直さ、優しさや温かさを、着物を着たその美しさに、その美しさを更に磨くためになんです。
これこそが日本の心、つまり和の心です。

挨拶も徹底してたたき込みました!  聞こえる・・・ということだけではないのです。
要するに、心が伝わらなければ何をしても無駄だということです。

4日間のお稽古で、初めに口を開く私の内容がうるさい・・・とか、長い・・・と感じたかも知れません。
それは、今までの教育が魂の無い指導だからです。
勿論、全ての指導者がそうだということではありません。

特に今回の教育委員会の担当の方(窓口)は素晴らしかった !
最初の打ち合わせで本当は今回はお断りするかもとその打ち合わせ日を迎えたました。
すると、「大丈夫です!今回は違います!」・・・そう話された担当の先生の目は本当に輝いて
いました!

そして指導の初日を迎えたのです! 
するとどうでしょう! 生徒たちはすでにしっかり浴衣を着ているじゃありませんか!!
波島もお弟子さんもこれにはびっくりでした。
それどころか、校長先生はじめ、各担当の先生全員が一緒になって踊りを覚えようとしました。
この姿を見て、子供たちの心が動かないわけがありませんね!

踊りを習ったことのある人なら分かりますが、とても5時間で日舞を披露するまでになんてとても出来ることではありません。
そこには、波島の並々ならぬ意気込みと愛情あってのことなんですが、それ以上に今回の先生方の影響は素晴らしかった。
そして、まあまあ中学生が海外で披露するには及第点を与えるまでに仕上がりました。

心で踊ることが出来たかどうかは、報告会で知ることになるのでしょう!
とても楽しみです ♬

さあ! 明日出発・・・・という前日。 一人の女子生徒に小さく可愛い封筒に入れたお手紙を渡されました。
その内容は、波島に、お弟子さんに、そして私にまでも心のこもった「感謝」が綴られていました。
その中の1節に「将来、社会人になっても教えて頂いたお話を大切に生きていきたいと思います」・・・・とありました。
この心こそ、今の若者に必要なものだと信じています。
これほどメールが氾濫している世の中にあって、きちんとお手紙を書こうとする心こそ人としての大切な礼儀であり、立派な「挨拶」なのですね。 挨拶は人の心を開く鍵! まさにその通りです。
この想いは、この学生にとってとてつもない財産になると確信しています。

感謝の気持ちを行動に表せることほど素晴らしいものはないのです。
そうしたことが教育なんじゃないでしょうか!?
実践できることこそ学びの成果であり、今回の生徒さんの中にそうしたことが行動に移せた若者に出会えただけでも大きな喜びでした。

愛嬌があって、人を笑わせることが大好きな男子にも会えました。 少しくらいハメを外しても良いのです。
若者らしさ! 学生らしさ! 女性らしさ!  らしさを大切にしながらも、キチンと挨拶が出来たら・・・

素晴らしい生徒さんに会えたこと。
特に今回の引率の先生にお会いできたことは最高の幸せでした。

なによりも、教育委員会の担当の先生には感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード