2ntブログ

幸せな風に乗って

風1

2015年が明け、すでに小寒も過ぎましたね。 月日の速さは相変わらずです。
小寒寒波に負けずに春を迎えてください。
今回は年頭ですので、「かぜ」のお話をさせて頂きたいと思います。

ブログで何を話そうか・・・、立ち上げて約10年が経過しました。
語り続けたい趣旨とは、夢に向かってその実現を果たしたい人たちの応援のようなものです。

その為、いかに心の持ち方が大切かをずっとずっと訴え続けてきました。
嬉しいことに、このコーナーのフアンの皆さまは700名を超えました。

私が経験したこと全て、嬉しかったこと、辛かったこと、何でも話して来ました。
間違った経営者に警告にも似たメッセージをこのブログを通して送り続けました。
つまり、結論から言えば「幸せさがし」の極意とでも言うのでしょうかね!

今回は焦点を変えて「かぜ(風)」が与える影響の大きさをお話してみたいと思います。

この内容は、波島教室の生徒さん2~3人にはその人の環境を踏まえて同じようなお話(メール)を新年にさせて頂きました。
本当に幸せになれますよ・・・・と断言するのだから凄いですね!

風2

世界中のどの人々にも吹いている風の数々。
風って分かりやすく言えば、「そよ風」・「豪風」・「冷たい風」・「優しい風」等々何でもいいです。想像した通りでいいです。

人はみな平等な中で生まれて来ます。
それが、環境によって大金持ちの子であったり、貧乏な家の子であったり、教育熱心な家庭の子であったり、警察官の子であったり、有名スポーツ選手の子であったり等々
分かりやすいのが梨園の子がまさに環境の最たるものかもしれません。 宿命にも似ています。

心の持ち方が似ている者同士が輪になる・・・! つまり感性の世界がそうかも知れません。
悪いことをしがちな人間は簡単にくっついてしまいます。 

しかし、そこに「風」が吹いていると感じる人は少ないようです。
風には2種類あって、1種類はあの「自然災害」や「戦争」がそれにあたります。
昨年も多くのみなさんが苦しんだ豪雨災害や火山の爆発。 こればかりはどうすることも出来ない様ですね。
逃げたり、防いだりはこれからの課題としても、現在はまだあの台風や地震、火山の噴火を止めることが出来ないでいます。

戦争だけは止めさせられそうですが、考え方の違いが端を発し無防備な国民を苦しめています。
そういう点から言えば、日本人はこの戦争についてはまだまだ平和という傘の下にいるようです。

2種類目は自分の心の持ち方で起す風です。
人はみな経験も育ちも環境も違っています。  だから違った生活感があってもまったくおかしくはありません。
小学校へ上がってからずっとずっといろんな風と対処して育ちます。 行っている環境は同じでも、その子の性格によって友達が出来る子出来ない子。 人気者になれる子なれない子。
もっと言えば勉強が出来る子出来ない子。 みなさんも何かしら思い当たる節があると思います。

顕著なのが、目標が明確な子供です。
プロ野球選手になりたい! サッカーでワールドカップに出たいと夢を追いかける子。
錦織選手のように「世界に通用するテニスプレーヤーになりたい・・・」と単身少年時代にアメリカに渡った子供もいます。私たち身近で言えば「タレント」になりたい!「女優」になりたいもその夢のひとつです。

風3

しかし、その周りには無数の風が巻き起こっていることも知らなければなりません。
恩人(ひと)を押しのけてでも「自分が」「自分が」と自分のことしか考えられない若者もときどき目にします。
その人の周りにどんな風が吹いているのかはとても良く見えます。
そこで、感謝や優しい気持ちを持つんですよ・・・とアドバイスします。
残念なのはその風が本人には見えないことが多いことでしょう!!

どこかに、幸せな空気があるとすれば、必ずその風を吹かせている人がいるということです。
全てとは言いませんが、得てして女性は「噂話」が大好きです。
しかし、そこが風の製造元とは当事者は気づくよしもありません。 つまり、無責任・自分勝手という心の持ち方がその源なのです。
勿論、悪い影響ばかりではありません。 お茶のみ話で生活に潤いを得る人だっている訳ですから・・・!
そんな風の発信源は決まってその中心人物が素晴らしからです。

世の中には、人の為に動ける人がいます。
その優しさも大きな渦という風を起こします。 その風に触れることの出来た人は幸せですね。
「自分が自分が・・・」という人が何故失敗する確率が高いかというと、そういう醜い風を嫌う人が多いからです。

風を起こす典型のひとつに、「おれおれ詐欺」が有名ですね。
信じやすい人を騙す詐欺集団にはほとほと手を焼きますが、これとていつかとんでもない天罰が当たります。
これは自分が巻き起こした典型的な悪い風です。
この風に巻き込まれ、自殺したお年寄りもいると聞きます。

よくある話ですが、結婚もそうですね!☆
嬉しくて幸せの代名詞のようなのに、どして離婚してしまうのでしょうか!
若い時代はその殆どがその風は自分たちで吹かせることを知らずに、ただ「好きだ」ということで結ばれるケースが少なくありません。
私も披露宴の司会をプロとして多くの数をこなして来ましたから本当にいろんなカップルを実際に見てきました。

幸せになれるカップルは殆ど分かります。
それは、若いカップルが吹かす風が見えるからです。
職場結婚は自らが招く風! 合コンも自らが招く風! 

若い二人が出会って結ばれるまでにそんなに時間はかかりません。
将来設計よりも、結ばれた興奮という風が何も見えなくしてしまっているケースが多い。
親の言うことを聞きなさい・・・とはまんざら間違ってもいません。 親も若い時分に経験した風を知っていて、目の中に入れても痛くないほど可愛い自分の子供だからです。

世の中には「こんな筈じゃなかった」という風がいっぱい吹いています。
どちらが悪いと一概には言えません。
ただ、何かの風が吹いていることは確かです。
自分のいうことに従わない社員は嫌いだという経営者もいます。 こんな経営者は嫌だという社員もいます。
それは、その中に入って初めてそこの風を感じたからです。

自分が優しければ相手も優しいくしてくれます。 それはあなたの吹かせた風が好きだたからです。
優しくしたから全てが喜ぶとも限りません。 それは相手に疑り深さが潜んでいる悲しい場合です。

年頭に当たり、いろんな決意を伺いました。
総じて言えるのは「若いって素晴らし」ということです。
ご年配の皆さまはさすが人生の経験が豊富で教えられるメッセージが多いです。
その方々はどんな風の中で生きて来たのかな~って思います。

最後に、私がとてつもなくお世話になった方が現在最期を待って病室で闘っています。
85歳は過ぎているのかな!!!  紫綬褒章を頂いたほどの素晴らしい人です。
人とどう接することが正しいかを教えてくれた人生の大先輩であり良き上司でした。
会社は長男が継いでいますが、現在吹いている風は大きく危険な風の様です。  
自分が立ちあげたとでも勘違いしている節が見え悲しくてなりません。
あれだけ人に優しい父親の下で育った息子が何故そんな風を・・・!
甘えて育った典型的な事例になりそうで困りものですが、気の毒なことに相当な出来ごとに遭遇しない限り直りそうもありません。

こうした息子を私は3人ほど直接見て来ました。
二代目は駄目と言われる典型でしょうが、溺愛して来た父親にも問題は大です。

人を愛するということは簡単のようで難しいですね。
根底には「自分の得」が最優先している現実の風をどうして良いか分からないでいるからでしょう!!

人の為にが主願の風だったら各自の人生がどんなに素晴らしいか!!
「笑顔が絶えない」、「心が癒される」、「夢の先が見えそうな」、そんな環境(かぜ)を吹かせるよう私も更に精進したいと思っています。

実は、私の歌を作詞してくださった作詞家の先生から年賀状が届き、その移転先に驚きました。
先生は世の中に沢山の風(さくし)を送り込みました。
足が悪いことは知っていたのですが、連絡先が変わったらしく困っていたのです。 富士山の麓の施設にいるとのこと。
笑顔が是非みたいので、暖かくなったら生徒さんを数人連れて踊り(ごあいさつ)に行きたいと思います。

嬉しいことも悲しいことも全てあなたの心がそうさせています だったら、幸せになることは簡単です.。とサブコピーを添え、「幸せ探しの部屋」は今年も幕を開けました。

いい風を吹かすことが出来たらいいですね ☆








プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード