2ntブログ

 嬉しい結婚

結婚

「おめでとうございます」と新しい年が明けてもう1月も中旬に差しかかりました。
テレビでは盛んに20年前のニュース(映像)が流れています。

そうなんですね! 阪神淡路大震災から丁度今日が20年目だったんですね。
この前後に生まれた若者はこの災害を歴史のひとつとして教科書で知ったという人が殆どみたいです。

何も知らずに育ったそうした若者がそろそろ結婚という時期に差しかかっているんですね。

私の息子も昨年末に素敵な女性と結婚式を挙げました。
二人のほころんだその顔はまさに幸せそのものでしたね。
「大事にしろよ」と祈るように沢山の文面を贈った普通の親父ですが、子供の幸せを祈らない親はどこにもいませんね。

親はなくても子は育つと言いますが、頑張って頑張って一人前の男に成長したようです。

教室の生徒さんからも、その頃から何故か「私結婚します・・・」と沢山の報告を受けました。

日本舞踊を習いたいと通う生徒さんだからだとは思いませんが、私どもの教室の生徒さんは実に性格の良い優しい生徒が多いのが特徴です。
最近は結婚だけが全てではないと一人で頑張っている女性も少なくありませんが家庭を持つのも幸せのひとつでしょう。
若い生徒さんが多く美人さんが多い教室だから、いつか巣発っていくんだろうな・・・とは思っていましたが、昨年の暮れから新年にかけて、結婚と結婚の準備をかけて住所が変わった人が6人もいました。
昨日は、来月初旬に入籍するので性が変わりますと新しい苗字を報告してくれました。
何故か自分のことのように嬉しかったですね。

今教室はまさに春そのものです。
私は、仕事の関係で今まで通算280組もの披露宴の司会をしてきました。
その都度、式の前にご両家それぞれに打ち合わせに伺うのですが、両家のご両親の気持はその殆どがみな同じように嬉しい複雑感を抱いていました。
特に、嫁ぐ花嫁側に多いですね。 手塩にかけて育てた娘が嫁ぐことの心の内を本当によく見て来ました。

生活力もまだ定まらない若者同士が勢いで結婚する。 それも多かったです。
私自身も当時はまだまだ未熟な中での結婚でしたので決して他人(ひと)のことは言えませんが、それだけに私の人生の後半は少しでも多くの若者に幸せになってもらいたい! ただ、その一心で自分の生き方を見つめてきました。
何が出来るかは分からないけど、幸せになる秘訣なら語ってあげられるだろう・・・!
毎日が一生懸命だっただけにそのレポートは沢山のページ数になりました。
私のブログのタイトルが「幸せ探しの部屋」としたのもそのためです。

みんな幸せになりたいと思って頑張っているんです!
この人とならきっと幸せになれる・・・、そう思って一緒になるんです。
よく、親が子供の結婚に反対するケースに出会うことがあります。
傍から見てると頑固な分からずやの親に見えることが多いですが、でも半分は当たっているんですね。
何故!?って聞くまでもありません。 それは自分の子供の幸せを願うのは本人以上に親は本気だからです。
その証拠に昨今のこの離婚件数です。

つまり、かっかして燃え上がっている二人に何を言っても通用しない時期というのがあります。
知っての通り、その殆どが結ばれたことで自分たちしか見えていない現実です。
結ばれているのは快楽に近い関係であって、まだまだ心が結ばれたとまでは行っていない未熟で未完成な時期だからです。
勢いで結婚して幸せになるカップルが居ないわけではありません。
別れることが珍しくない時代になってしまったので、私が述べる内容も若者には通用しなしのかも知れませんね。

私ども教室に通う生徒さんで、今まで結婚でお稽古を遠ざかっている人が何人かいます。
嬉しいことは、別れたという話はまだ一度も聞いていません。 それどころか、子宝に恵まれて幸せなメッセージが沢山届きます。
従って、最近伺った報告もなにひとつ心配はしていません。
ありきたりだけれど、思いやりと優しさの中で助け合って行きなさいよ・・・とメッセージを送ります。
多くの若者を見ていて、何故に教室の生徒さんは素晴らしい相手に巡り合えるんだろう・・・と考えるのですが、そうではないのですね!
生徒さん自身が素晴らしい人間だから、類は類を招ぶで素晴らしい伴侶に巡り合えるんですね。

心の持ち方を説いて歩いていますが、私にとっても良い見本です。
昨日報告を受けた生徒さんについては、波島が「そうね!彼女は癒し系だものね~・・・」と。
おじいちゃんおばあちゃんに可愛がられた若者が幸せになる理由が本当によく分かります。
「人を大切にする心」「 相手を慈しむ心」「感謝の気持ちに溢れた心」、これはみな人生の先輩という環境で培われたものなんですね。

世の中には、自分が自分がと自分が中心の人も少なくありません。
しかし、そうした心根は必ず崩壊することをいろんなケースで本当に沢山見てきました。

他人(ひと)の幸せを自分の幸せに置き替えることのできる心の広さその温かさこそ幸せになれる秘訣なんですね。

好んで心の傷を抱えている人ばかりだとは思いません。
相手を思いやりながら健康で楽しく明るい家庭を築きあげてください。

現在放送中のNHK連続テレビ小説「マッサン」を見ていますか!?
言葉の通じないスコットランドから大好きなマッサンの夢を叶えようと愛情を施し奮闘努力する二人。
ドラマのウイスキーづくりの経緯よりもこの若い夫婦愛に触れながら素直な自分に還ってみるのも良いキッカケになるんではないだろうか!?

なかなか新しい苗字を告げられても馴染むのに時間がかかりそうですが、きっと入籍した新しい苗字で呼んであげたら限りなく嬉しいんでしょうね!  そうしてあげたいと思います。








プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード