2ntブログ

感動を与える波島の舞

特別披露

三社祭りを終え、さすがに初夏の陽気になってきましたね。

最近というより、近年とても外国人観光客が増えたのを感じます。
日本に魅力があって訪れることは何よりも嬉しいことですが、それは日本人として自信を持ってよいのではないだろうか!?

秋葉原を代表する新しい日本の文化の在り方も注視の通りでその秋葉原には「オタク」や「アニメ」なるものも注目されている。

多く訪れる諸外国にあって、今回「台湾の観光雑誌」「WAttention」Tokyo編で波島陽子日本舞踊教室が紹介されました。
多く存在する日本舞踊教室に波島教室が選ばれたことはとても嬉しいことですね!!
さっそくその影響あってか、台湾から2名日本舞踊を習いたいとやって来ました。
これは雑誌で紹介された体験ではなく、台湾にある日本舞踊教室の生徒さんがネットでの映像を観てどうしても波島先生に習いたいと1週間の予定でやって来たものでした。

彼女たちはもう6年も台湾で日本舞踊をお稽古しているとのことで、基本は大体出来ていたので稽古はスムースにスタート。

本来、体験や今回のようなお稽古でも波島が正式に踊ってみせるということはよほど無いのですが、わざわざ踊りのお稽古にやって来たということで4曲ほどお手本として正式に踊ってみせました。

1曲は大体3~4分が通常ですが、この4分程がまるで舞台のお芝居を観ているような美しさと大絶賛。
「台湾から来て正解でした♬」・・・と目を白黒しながら感動していました。  嬉しいことですね!

私も久々に正面からゆっくり見させてもらいましたが、本当になんでこんなに美しい舞いなんだろうと興奮しきり!!
作品に魂が入っているからそう感じるのは勿論ですが実に素晴らしい!
通常の生徒さんもたまたま居合わせてそこを動けずにいました。

若い生徒さんが「大衆演劇」を観て私も日本舞踊を習ってみたいと思いましたと教室の門をたたきますが、実際に手ほどきを受けると皆さん心を奪われるようですね!

なぜこんなに美しい舞姿なのか!?
舞台女優であったから!その経験と様々な流派にも手ほどきを受けその美しさを追い求めた波島の舞台人生に隠されていることは勿論のこと、やはり人間性によるのもかなり大きいようです。

吸い込まれるような・・・といいますが、まさにこの3~4分は圧巻でした!!
こんな踊りを見たらきっと習いたくなるでしょうね!と台湾のみなさん!

台湾のお二人のお稽古は金曜日まで続きますが、浅草に宿泊しやる気満々です!
「嬉しいことですね!」と波島。  日本をこんなに愛する外国の方に波島も心から感謝していました。

「先生!今度いつ台湾に来てくれますか!?」 嬉しいコトバのオンパレードです!!
私も、台湾でのビックステージの再現が叶うといいな・・・と思いながらその構想に心が躍りました!!



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード