2ntブログ

薄っぺらな人間

秋

今年の夏が特別に暑かっただけに、この頃の気温はいつになく大歓迎といったところですね!

そしてまたあの集中豪雨や鹿児島の噴火が何も無かったかのように美しい日本の秋の景色が顔を覗かせようとしています。
あってはいけないことですが、あっては欲しくないことですが、つい先日とんでもない豪雨実況を目にしてしまいました。
自然災害はただ恐ろしいとしか言い様のないのが偽りのない気持です。

特に秋の収穫時に差しかかった時期であっただけに農家のみなさんの心を思うと本当に言葉を失います。
3.11の震災もそうでしたが、いつ自分にそうした災難が降りかかってくるか分からない時代で決して他人事ではありません。

あの実況(ライブ)から数日が経って、決して落ち着いた訳ではありません。
帰る家を失くしたご家族は本当に今どんな気持でいるのかと思うと・・・

水が引きました。 陽ざしが顔を現しました。
ところが、1軒2軒と空き巣に遭っているニュースが流れていました! 車上荒らしもです!
ボランティアの皆さんが、避難しているみなさんが、命からがら避難している皆さん!そうした気持とは裏腹に、泥棒を働くというていたらく!
まさに火事場泥棒の典型です!
こういう日本人が近くにいるのかと思うと怒り以上に悲しくなりますね。

先日、JRの架線放火で多くの利用者が迷惑を被りました。 犯人は捕まりましたが、何と40歳代とか・・・・!
「JRが電気を使いすぎで頭に来たから・・・・????」と言いわけをしているそうですが、こう言うのを屁理屈と言うのです。
どんな理由、言いわけもききません!
40代と言えばもう若者ではないでしょう!!  火事場泥棒にしても、つまり自分さえ良ければの何ものでもありません。
まるで北朝鮮と一緒です。

私たちは日本人でしょう! 
もっとやることに誇りのもてることをやれないのだろうか!!

先日、警察官が殺人事件を起こした話は残念ながらあまりにもショックでした。
浮気相手との間に金が要るからと関係ない人を殺すか!!!

日本人は、相手のことを思える優しい心根が信条でそれはまさに日本の文化と言っても良いくらい誇らしいものなのに・・・!
「美しい国ニッポン」、「おもてなしの国ニッポン」、これは人として諸外国にない誇れる文化の代表なはずです、
特にこれからの日本は春にない素晴らしく美しい顔(秋)を覗かせてくれます。

被災者のみなさんにはどう言葉をかけて良いか分からないほどこれからの寒い季節のことを思えば胸が痛みます。
みんな頑張って、何とか立ち直そうとしている最中に空き巣に入るかよ!!!!
世が世であれば、そんな悪者は市中引き回しの上打ち首極もんだぞ。

日本が美しいと評されるのは、神社の庭園等の美を言うのではない。 何と言っても人の心の優しさなのだ!
こういう輩がいる限り、法の改正は厳しくせざるを得ないようにも思う。

人を不幸に陥れて良いなどという話はどこにもない。
人として生まれて来たからには、人のためにどう尽くせるかが大切な事柄なんだと思えてならない。

秋の景色以上に心の美しさに触れながら過ごせるのが日本人の良さなのだ!
電車に乗ればひと車両の8割がスマホか携帯を覗きこんでいる異常事態!  少しずつ少しずつ素晴らしい心を失くしているようで悲しい!
簡単に物を得ようとすることが、空き巣だったり他人を殺害したりはつまり「自己中心的」の何ものでもない!
簡単に言おう! 自分勝手だぞ!  そうでないのが日本人の諸外国から評価される最大の要因なのだから、働け若者よ!
汗して本当の喜びに出会えよ若者たち。 50歳も過ぎて殺人や強盗などもっての他! 人生の良き先輩でなければならないそうした輩がどんどん日本の良さを削ってるようにも感じてならない。
お金が無いなら無いなりに過ごせ(頑張れ!)
便利・簡単・・・はどうも薄っぺらな人間を増やしているようでこれは災害より怖い気がする。

だから、便利さはとくには人の心を奪ってしまう危険な物だということも、心のどこかにしまっておきたいものだ。
直接会って、目と目を合わせてて語り合うから相手の心を知ることが出来るのではないだろうか!
相手の心に触れたら優しくなれるのは人間だからだと確信している。






プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード