2ntブログ

 感謝の気持ち 2

「感謝する」、この心の持ち方の基礎は家庭にあると言われていますが殆どがそうでしょう。簡単に言えば毎日の行動にあなたは「ありがとう」が素直に言えますかということです。
息子が小さい頃でした。夕食の準備ができ、もう自分の席で息子が箸を持ったときです。息子はまだ2歳になったかならないかの年頃。ママは息子に優しく声をかけました。「パパが来てからですよ!パパごはんですよ~って呼んでらっしゃい!」。 感謝の気持ちを子供に教えていたひとコマですが大切なことです。
「ママ!そこのお醤油取って!」、妻が渡してくれた瞬間「ありがとう」と言います。勿論さりげなくですが大切な感謝の表現です。こうした光景を見て育つ子供は簡単に「ありがとう」が言えるようになります。
ありがとうとは、何かを頂いたときとか重たい荷物を運んでくれたようなときにだけ発することなのでしょうか?ありがとうには鉄則があります。言葉で表現するなら、「ありがとう感謝の気持ちは惜しみなく」でしょうか。
「子供たちが新聞を運んで来てくれたら頬ずりしてありがとうを言ってみましょう」と吉岡たすくさんは話していました。その通りです。
奥さんが料理を作ります。食事しながら「これは何が入っているの?」「どうして?」「すっごく美味しいからさ!」とか「なるほど!薬味の工夫ね~旨い訳だ」となったら奥さんは明日の料理もっと張り切りますよ。これには秘訣があってその言葉に感謝が加わってないと意味をなしません。ありがとうは分かりやすい表現ですが「美味しいね!」も感謝の表現です。
自分は口下手とかは全く関係ありません。口下手などと言っている人は自分勝手と言われても仕方ありません。そこには素直な心が必要です。
待合わせでついつい待たせてしまいました。あなたならどう言い訳しますか?言い訳は一切必要ありません。相手の目を見て、「ごめんごめん待たせたね!」と素直に言えたらそれで良いのです。初めての頃や恋愛時には結構言えるものですが、結婚後はこの言葉が出て来ません。「だっていちいち女房に・・・」となるのだそうです。大きな間違いですね。いずれ子供が生まれてもそういう人は態度で子供に教えるどころか子育てにマイナス要因を与えることになります。
よその子供がお使いに来ました。「ご苦労さんだったね!とっても助かったよありがとう!」、たったこれだけでその子供はまた来たくなるのが本音です。 感謝を表してもらうことはその子にとってとても嬉しいことなのです。中にはお使いに来た子に暗い声で「おう!」なんて言われたらその子は二度と来ませんよ。
結婚してから出来るように頑張ると思うのではなく、なかなかありがとうに自信がなかったら、せめて婚活の前に訓練してください。相手はそこをとっても良く見てますよ。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード