2ntブログ

ふるさと祭り東京


      ふ る さ と 祭 り 東 京

まつり1

新年明けて7日より始まった「ふるさと祭り東京」に行ってきた。

まずはそのスケールの大きさに驚く!!  球場の座席をすっぽりと外した光景はそこだけ見たら工事中だ!
グラウンド1面に敷きつめた大掛かりなイベントはさすが東京ドーム!

口ぐちにみんな懐かしい懐かしいと笑顔が飛び交う
お正月にふるさとへ帰省できなかった人にしてみたら心温まる「お年玉」だ!

フジテレビ・文化放送・東京ドームが主催だけにイベントのスケールが違う。
とりあえず各県のブースへ行ってみたが回りきれない。  そのうちイベントが始まったのでしばらくはおまつり広場を見学。
「八戸法霊神楽」「刈谷万燈祭」「高知よさこい祭り」・・・ そして青森の「ねぷた」

スクリーンに映し出された映像をバックに踊る笑顔は躍動感でいっぱい。
制作会社をやっていた人間にはたまらない雰囲気だ!!

ふるさと自慢の美味を笑顔いっぱいにほおばる様は平和そのもの。
おそらく来場者の99%は我がふるさとを恋しさに集まったのだろう!!

まつり2

オススメの逸品  日本酒・ワイン・ビール・・・・ときたらそのおつまみの豪華なこと。
まさにふるさとの魅力を東京から発信というイベント!

特に東北地方は雪に覆われ極度の寒さだっていうのにこの熱気は異常な感も否めないが躍る心は抑えられない。

ああ!2017年の幕開けなんだ!  そう思えた活気ある1日でしたね。

このも催事は今度の日曜日(15日)までやっているから是非出かけたら・・・と思う。

祭りというのはとにかく人を元気にする。 町に活気を与える。
笛や太鼓の伝統芸能がなくならないのは人の心に一番大切なエネルギーを注入するからではないだろうか!
こういうところに来たら楽しむべきだ!

わがふるさと新潟のお酒や笹だんごもあったが、なんと言っても東北地方の力の入れ方は半端ではなかった。
私がまだ実際に目にしたことのない秋田の「竿灯まつり」をできれば見てみたかった。

お腹の中は日本酒にビールにワインと複雑だがきっと腹の内も賑やかなんだろう。

穏やかで笑顔が集まった東京ドーム
久々にビックイベントに触れることの出来た1年の始まりでした。


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード