2ntブログ

強い横綱であれ

大相撲

本日日本相撲協会の伝達使者が「横綱推挙」の報を持って稀勢の里のもとを訪れた。
これによって第72代横綱稀勢の里が誕生した。

本人は雲竜型に決めたと言うがいかにも稀勢の里らしい !!
私が本当にどんなスポーツが好きかと問われたらやはり「大相撲」なんだと思う。 
学生時代は体操をやっていたが、走ることも球技もどちらかと言えば運動神経は良い方だったから今もこうして健康なんだろう!
特に走ることは得意で社会に出てからも会社や町内会の運動会と言っては優勝してきた。

それでも、心のどこかに不思議な魅力を受けながらずっと愛して来たスポーツは相撲のような気がする。
今でこそ大雪だと騒いでいるが、私が子供の頃は3mや4mは普通だった。
そこで遊んだのが雪で作った土俵。 投げられても倒れても痛くない! 思い出すな~
そして土俵入りまで真似ていた。
今でも不知火型や雲竜型の土俵入りの真似が出来る(笑)

私が人生で一番辛い時期に貴乃花が横綱になった。 このニュースでどんなに元気をもらったかは忘れようがない。
この時のあの美しい土俵入りがまぶしいほどの雲竜型だった。
攻めだけの不知火に対し、守りも兼ね備えた雲竜型は美しい。 貴乃花の祖父、初代若乃花も雲竜型だった。
この雲竜型は私にとっても人生の転機と言って良いくらい縁がある。

さて、今回の72代横綱が19年ぶりの日本人横綱と話題になっているが、まさに心技体を兼ね備えた横綱の誕生のように思えて嬉しい。
不思議な縁で、この初場所(写真)は何年かぶりで国技館に行って来たのだ。
この場所で横綱が誕生というなんとも縁起が良すぎる。
仕事面でも更なる飛躍の年になりそうでこの巡り合わせも決してフロッグでないと思っている。

日本の国技だから、立派な横綱になって欲しいですね。

なにはともあれおめでとう。



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード