2ntブログ

健康管理の大切さ

蝶 掲載版

「梅雨明けです」・・・と天気予報のニュース。
昔と違い、地球がなにかおかしくなっている昨今。これだけの自然災害も珍しいというより怖いくらいです。
備えのしようがないほどこの変化についていけないくらい。被災地の皆さんも負けないで欲しいですね。

ほおずき市も終わり、朝顔市も過ぎ、隅田川の花火大会も小雨の中ですが無事開催されました。
ニュースを見るに小池東京都知事もあの花火に隅田川の会場へ駆けつけ、きっとそれが原因じゃないかな・・・と思うほど鼻声でした。
夏風はきついから気をつけないと! 教室の生徒さんもインフルエンザで・・・と体調を崩したようでした。

ところがです。私も他人(ひと)のことは言えませんね!
先月中旬に体調を崩し、あまりにも苦しかったので急いで病院に駆けつけると「即入院」と言われました!!!
「入院?????」
私は骨折や盲腸くらいしか入院したことが無かっただけに・・・!!

急性胃腸炎だったそうです。体内のものは全て出し、点滴点滴の毎日!大好きな夏なのにどうしたんだろうね!! タバコを吸う訳じゃなし深酒をする訳じゃない!! 睡眠は人一倍キチンととれる方。
腹痛を起こす前日、ある温泉へ打合せで出かけ、そこでご馳走になったとき
何かお腹に違和感を感じていたからその時点ですでに始まっていたのかも。

入院も5日を過ぎた頃、医師(せんせい)に「内視鏡検査もやっておきますか!?」と言われ、もう治りかけてはいましたが、「お願いします」・・・と即答。  「だいぶポリープがあったので全て取り除いておきました」と医師。
良かった。そうかポリープを全て取り除けたか!? と喜んで退院。

それから1週間もして検査の結果も見ながら説明しましょう・・・と再通院で内視鏡検査の写真を見せて頂きました。
ドラマでは見たことありますが、検査の連続写真。 最初の汚いポリープがどんどん除去されていく様が写真に映し出され、自分の写真ながら「すごいもんだな~」と感心しきり!

すると、「ポリープの陰にこれが見つかりました」!!?? そこにはかすかに「癌」が見えました。 「そうです!大腸がんでした!!」が~ん!!
しかし次の写真次の写真と送っていく内にその癌は綺麗に取り除かれていたんです。「初期の初期で良かった!!」医師の安堵の声が分かりました。「岡部さんは本当に幸運な人ですね! 初期の初期とは言え、胃腸炎になったのは今回は良かった」。 発見が奇跡的に早く本当にきれいに取り除かれたということでした。

それでも「癌」という響きに反応し心配する私に「もう無いんだから大丈夫としか言いようがありません」心配要りません。 医師の言葉ほど大きく左右されることはないでしょうね! 一応ひと安心ですが、失礼ながらこうした症状は私には無縁だと思っていました。

過信している訳じゃありませんが「ドキッと」した今回の出来事は私の心を本当に敏感に揺り動かしました。  日々健康な暮らし方をしているはずでもあるんだこんなことが・・・!
学生時代は体操クラブで! マラソンや短距離走は誰よりも早く、至って健康と思っていましたが少しずつ少しずつ蝕まれていたということですね。

体力が落ちていたせいか、先日帰宅途中で地球が大きく揺れる症状が起き、地震なのかな!?・・・そう思い少し道路上に伏せました。 何もないようだからそっと立ち上がり20mほど先の自宅に歩を進めようとした瞬間「ぐら・・・」っとまた目の前が揺れるのです。 怖かった!!

即自宅に電話で迎えにと要請!!  熱中症!!?? 入院していたからまだまだ体力不足では・・・と思っても、今までに経験の無い揺れ。
その日少し休んでからネームプレートに「緊急連絡先」とタイトルをつけ、身内の番号・病院の番号・身長・血液型・名前を印刷し外出時は首から下げることにしました。 それほど怖かったんですよ!

本当に健康というのは甘く見てはいけませんね! 規則正しい生活をしていても起きるんだ!!  
親友にそのことを話すと大笑いされましたわ! 「お前は健康健康と思っているだろうけど、そういう人間に限っていきなりポコッと逝くんだぜ!」と爆笑。
一理あるのかもしれない。 地球が少しずつ変化しているように、年月を経て私の体も想像もつかないほど変化しているのかも…!

自然を愛で、大好きな歴史に触れ、せめて心の中では日本の情緒や風情を味わいながら歩きたいものです。
健康なんだから、風鈴の音に酔いながら一杯の日本酒を嗜んで・・・
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード