2ntブログ

 人間白鵬の資質

白鵬

日本古来の伝統文化に大きな汚点を残した年の暮れのようで実に残念だ。

とりも直さず関取「貴ノ岩事件」について日本中はおろかモンゴルまで、
これ以上いくと日本・モンゴル両国間の政治問題にまで発展しかねない。

事の起こりをずっと聞いていて思うのは、日馬富士が暴力をふるった以前の
話の様で聞くに堪えないほどたまらない。

生意気だったとか、挨拶しない・・・とか、どこにでも転がっている話でし
かない。
ところが、天下の横綱が絡んでいるから事は大きくなった。

どんなことにも真相はあって当然だが、一旦ことが起きるとマイナスなことは
みな逃げてしまうから始末が悪い。 これは何も大相撲に限ったことではない。

生意気だから注意した! 同じモンゴルだから先輩格として!!!??
それは違う。
つまり、一番の問題は横綱白鵬の心の持ち方にあると断言できる。
横綱だから偉い訳ではない。

私も相撲は大好きで知っている方に入る大相撲フアンだと言い切れる。
よく「心・技・体」と言って上に行けば行くほどこのことは大きな問題だろう。

日本人横綱が全て立派だったかと言えば問題児が何人か居たのは否め
ない。
それでも相撲道は日本の心を代表していると言っていいだろう。

その点、白鵬の最近を見ると実に謙虚さに欠けるのが残念でならない。
日本人力士は一体何をしている・・・と叱咤しながらも私は白鵬のフアン
だったのかも知れない。
しかし、最近の白鵬を見るに人としての「おごり」が垣間見れたとき、これ
は何か起きるんじゃないかと思っていた。

私はボランティア(ユニセフ)のイベントでまだ白鵬が横綱新人だった頃、
恵比寿の会場で一緒になったことがある。

つまり、その頃から周りのチヤホヤ扱いに酔っていたことを懸念していた。
ところが、朝青龍の行動が目立ちすぎ逆に白鵬に良いイメージが増えて
いったのだ。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がある。
いろんな事業者(社長)を見て来て、嫌というほど威張っている経営者を見
てきた。
そういう経営者ほど社員を大切にはしていないと断言できる。
つまり、これが錯覚からくるおごりなのだ。 周りにチヤホヤされて勘違い
するのだろうと思う。

白鵬で言えば年齢的にもまだまだ若造だ!
確かに努力したことは褒めてあげたいほど素晴らしいと思っているのは事実。

今回、どうもことの成り行きを精査すればするほど、一番悪いのは横綱白鵬
だと思えてならない。
そんな横綱を私は愛しフアンとして今日まで来たのかと・・・・

横綱白鵬に「謙虚さ」があったらこの事件は起きなかったと言い切れるのだ。
つまり、どこかに「俺は偉いんだ・・・」等のおごりがまるで先輩としてな
どと聞こえのいい言い訳で「説教」したとされるが、そこが大きな問題だ。

貴の岩が、「横綱に勝った」と発言したこと。 「これからは我々の時代だ」
・・・とか言ったらしいが、笑って見守る中で指導する方法はあった筈だ。

「俺は偉い」「俺はお前たちとは違う」・・・などいう気持ちの持ち方が横綱
だっただけに波紋につながったのだろう。

他人(ひと)のふり見て我が身を直すという言葉が日本にはあります。
横綱がもっと大人の対応をしていたらこの問題(じけん)は起きなかったとし
たらどうだろう!!

私は白鵬にあえて苦言を呈している訳で、一番好きな力士には違いない。
あまりにも偉大すぎて師匠でさえ指導できなかったとしたらそれぞれに言語
道断だ。

表面上は自分の問題でないようなそぶりが見えるだけでも男らしくない。
「私が悪かった」と言ったら本当の大横綱と言えるのだ。

九州場所の千秋楽で優勝し、土俵下でのインタビューやあの万歳三唱を
ライブでおかしいと思ったのは私だけではなかったはず。

つまり、調子に乗っていると言ってもいい場面だった。
解説者の北の富士さんもリアルタイムで白鵬の発言と万歳を皮肉った。
白鵬が偉いわけじゃない! 白鵬が自ら「力士を代表して」と言うなら、力
士の頂点としてもっと謙虚になれ!!  そう言いたい。

歴代の、相撲界の、いや日本の伝統を大事に思うのなら横綱白鵬こそ堂
々と謝って一から出直すべきだと思う。

巡業風景がテレビで流れていた時に、一フアンがワゴン車に乗る白鵬に
「貴乃花と仲良くしてね」の声が飛んだ。

ムッとする顔が全国に流れていることを本人は知らないだろうが、そのひ
とコマを見ても「なるほど・・・」と思うのは私だけではない筈。

いつ復帰できるか分からない貴の岩も自業自得だったことは謙虚に受け
止めるべきだと思う。

白鵬も、そこに居た各力士も命がけで稽古を積んできた割にはまだまだ
人間が甘い。





プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード