2ntブログ

 日本の心こそ観光資源

体験A


2020年、東京オリンピックまでに年間4000万人の外国人旅行者を招きたいと政府から発表があった
ように、昨年も最高記録に達しましたね。

仕事柄、十分意識して浅草寺界隈を観ていますが確かに外国人の多いのに驚かされます!

私どもも着物を通し、日本舞踊を通してこの体験にはパイオニア的な役割を果たして来ました。
勿論、学ぶことだらけですがその「おもてなし」は非常に責任を感じているところです。

たまたま私どもは雷門通りに教室を構えている関係でとても多くの体験者が訪れます。
着物を着て浅草を散策は同業者が増えました。 それでも私どもが少しも驚かないのはどこにも負けな
い作品を提供しているからです。

観光ブームに便乗して「金儲け」が優先することへの危惧感は抜けませんがそれでも信念を持って本物
志向を貫き通せばきっと喜ばれる。  そう信じて迎え入れているところです。

正直を言えば、波島陽子日本舞踊教室として「日本舞踊」を教えるのが最大の目的で立ち上げたのです
が旅行会社の要請で「体験部門」もすっかりそのコースに定着しました。

昨年、京都での体験に2~3ケ所行って来ましたが、「ああ!これではいつか飽きられる」と思ったのが
本音であったことは実に残念でした。

つまり、それぞれにプロが居ないというのがその大きな理由です。 簡単な着付けで真似事のような殺陣
を見せられたときは驚きました。
確かに、外国人には伝統芸の真が分からない訳だから、着物を着せて刀を持たせたらそれだけで喜ぶ
ことは否めないんですね。

これが食品なら一発で分かります。
日本食を美味しく綺麗に盛り付け味わっていただく。  茶道など全くそうではないかと思います。
正しい作法に続き、不思議な美味しさが無ければ決してもてなしてはいけないんじゃないかと常々心配
しています。

言いたいことは、「ブームは必ず去る」ということです。
日本の伝統や文化はブームではありません。

多くの外国人が体験に来たときに、一番知りたいのは「何故日本に来たかったのですか!?」と聞きま
す。   必ず返ってくる答えは「日本は素晴らしいから・・・」「日本は綺麗だから・・・」「美味しいから」等
が殆どです。

何故綺麗なんでしょうね! どうして親切なんでしょうか!? そして、なぜ安心なのでしょうか!?
勿論その理由はひとつです。

勿論商売は儲けなければ成り立ちません。  しかし、この儲けたい心に問題があるのです。
私も、諸外国を旅してみて思うのは全くその通りでした。

グアムやハワイは日本人から何とか儲けたいで必死です。
沖縄に昔「海洋博覧会」がありましたね。 私は行ってないので分かりませんが、沖縄の友だちから聞い
たのはとても悲しい現実でした。

多くの観光客を見込んだ商法に問題が起き、海洋博が終わってから極端に沖縄への旅行者が減ったと
聞いています。
本当は、東京や大阪でなく、東北地方へでも旅行に行って頂きたいのが本音です。
それは日本人独特の素晴らしいおもてなしに出会えるからです。   正直言って受け入れ側の心根が
違います。   心のサービスが大であることが大きな理由です。

これはきっと、日本人が旅行してもそう思うはずです。

新年明けてもう2週間が過ぎました。
皆さんは、どれだけの友や知人に年賀状を書いたでしょうか!?  スマホ時代も手伝って少なくなった
んじゃないでしょうか!?
淋しいことですね・・・・! つまり、便利に慣らされた人がどうして日本人らしくもてなせるんでしょうか?

お客様(観光客)が多く来れば来るほどその受け入れは大変なはずです。

よく、こだわりの大きいお店が「今日は80人分で終わり」・・・と店を閉める話は聞いたことがあると思い
ます。
京都の美味しい漬物店で昔は午前中に店を閉めるところがありました。
つまり、美味しいのはそんなに大量生産出来ないからです。  お客さは居るのに店は閉める。
このこだわりこそお客様のことを考えての算段です。  逆に話題になりましたね。

上記の写真のように、正しい着物の着付けで楽しんで頂く。 写真ひとつポーズがあって記念になる
1枚をお土産に・・・の心が大切なんですね。

私どもは、一流の着付師が担当し日本舞踊の師匠がポーズをつける。   本人も最高の記念写真が
撮れるということです。

オリンピックが終わったら、それこそ口コミでまた浅草(日本)へ行ってみたいと言って頂けるおもてなし
をしたいと思いますね。

私もいろんな体験受け入れの業者を知っていますが、一緒に仕事をしてみて驚くのは着付けひとつ本当
にお粗末だということです。
そういう業者に限って自分のところは凄い・・・と豪語します。  本当に怖いですよね。

先日の成人式で着物レンタル会社の大変なニュースが流れていましたが、ブームや勘違いで儲け仕事
に手を出してはいけないという悲しい事例です。

商売が先ではなく、喜んで頂くことが先なんです。

これから東京オリンピックで関連していろんな商売がここぞとばかり動き始めるはずです。
政府も、一番心配しなければいけないのはそこだと思わないと。
日本に訪れる人が多ければ多いほどその「責任」も重要になってしかるべきです。

繁盛し潤うことは大切です。
前回の東京オリンピックの後の日本経済は大変だったそうです。 そこにはいろんな要因があった筈で
すね。  しかし、目先しか見ていない者がお客様を受け入れたらどうなるか、そんなことはやる前から
分かっているはずです。

日本に来た人たちがが口コミで、「日本はやっぱり素晴らしい」と一言言って頂けるだけでオリンピック
以降も観光客は途絶えないんじゃないかな!?

着物や日本舞踊に関わる者として、日本の伝統を心から楽しんで頂きたいとの想いで綴らせて頂きま
した。

日本人の心こそ観光資源と思いませんか!?  これぞ世界に誇れる財産です。



 
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード