2ntブログ

 2018年もまもなく幕がおりますね

OK-1.jpg


平成30年もまもなく幕を降ろします。

今年1年でなく、平成を振り返っているのが実際の今の気持ちです。
企画制作会社を営んでいた私は昭和天皇の崩御でイベントの予定がことごとく無くなったのが私の平成のスタートでしたね。

それでもめげずに妖精の里建設にイギリスに行ったり、中山晋平生誕100年記念行事に関わったり等々前向きに前向きに活動を続けていました。

しかし、平成は多くの出来事や事件事故(災害)があまりにも多かったように思いますね。

平成7年の阪神淡路大震災やあの惨い地下鉄サリン事件!! 日本の安全神話まで吹っ飛ぶような事件や災害。
中越地震に驚いていたらとんでもない。 あの東日本大震災は記憶に新しい恐ろしい出来事でした。
そして熊本地震。  今年は私が3ケ月も歩けなくなるという(ヘルニア)とんでもない出来事も。 その間、広島・岡山・北海道と日本列島は不安と恐怖におびえる昨今でした。

美空ひばり・松下幸之助・手塚治虫・島倉千代子・高倉健等々昭和を代表する人たちとの悲しい別れも平成でした。

安全神話と言えば「山一証券経営破綻」も平成でしたね。

平成で、一番大きな出来事と言えば携帯電話の普及で本当にあっという間でした。 同時にネット回線があらゆる通信機関を変えて小さなお子さんに至るまでネットに触れる時代になってしまいました。

今の若者の全てが平成生まれ!!  
どう対処したら良いのか頭を抱え苦慮する経営者(上司)や先生や親たち。
忘れられないのが平成と同時頃に出て来た「セクハラ問題」

しかし、どうでしょう・・・・、そんな平成も暗く悪い話ばかりではありませんでしたね。 それがスポーツや「芸能」での出来事だったと思います。  イナバウアーが金メダル、Jリーグの開幕も確か平成5年頃だったと思います。
松坂投手が甲子園でノーヒットノーランを達成したり、ハンカチ王子が登場したり、現在の卓球やバドミントン等の日本選手の大活躍。  日本が元気になる源と言っても過言ではない活躍に日本中が湧き多くの被災地も頑張っています。

今回の元号が変わる今までとの大きな違いは現天皇がお元気な中で退位され新しい天皇の誕生となる今までにない嬉しく、喜ばしい新しい時代の幕開けです。
平成に礼宮様や皇太子様のご結婚というおめでたい儀式がありまるで記念のように東京スカイツリーが竣工したのも平成(H24)でしたね。

最近、いつも言っているように、平成で飛躍的な変化をもたらした通信機器。  あまりの便利さにこれらを利用した今までとは違う新手の犯罪も多くなりました。
権利と主張の中で国の借金がなんと1000兆円を超えたのも今から5年前。  怖い世の中の実感のない国民。

そんな中、日本舞踊を更に広く普及させたいと頑張った平成。  
良き時代を舞に収めて歩く波島陽子も芸能生活33年目に突入しました。

どんなに時代が変わっても、日本人として誇りの持てる生き方をこれからもしていきたいと心に誓い今年を締めくくりたいと思っています。
今年も本当に多くの人に出会うことが出来ました。  そしてとってもお世話になりました。
感謝しかない平成30年間。   その心で歩けて来れて幸せでした。

お世話になった多くの皆さん、本当にありがとうございました。

みなさんもどうぞ良いお年をお迎えください。       (感謝)











プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード