2ntブログ

 湯沢(ふるさと)を愛する想い

湯沢駅


台風17号がまもなく九州に上陸します・・・・・のニュースを聞きながら私は秋田県湯沢市にいました。

都内に比べると少しひんやりしていたせいか、「寒い」と表現したら地元の人にわらわれました。
そうですね、空気が綺麗だから東京とはそこが先ず違いましたやはり。

毎日毎日凄い人を見ている私にとってやはりこの景色は新鮮です。
そうです。ここ湯沢市は波島陽子の生まれ故郷です。 

実は来年この故郷で多くのみなさんに「日本舞踊」を観てもらいたくてその打合せで訪れました。
まず感じたのが「このホームをいっぱいにするぞ・・・!!」ですかね。
私は昔故郷のスーパーで店長をしていたことがありました。売り出しの企画で選んだのが「テレビの人気者ショー」ご招待セール。当時、テレビ画面のヒーローが田舎町に来ることなど夢のまた夢でしたから果たしてその企画が当たるとは思ってもいませんでしたが、スタッフ総出で準備し宣伝し、その日を迎えたことを覚えています。

会場は体育館。3,000人くらい集まれば成功と思いそれは必至でしたね。

これは招待セールでしたから、招待券が無ければ入れません。 招待券の入手方法は1万円のお買い上げで1枚。
それも4日間という売り出し期間で勝負に出ました。
どれだけのお客様が会場に集まったと思いますか!? 10,000人です!!! 奇跡でした。
その原因はすぐに分かりました。 つまり、これを見たい人は子供たちです。 対象は小さな子から小学5年生くらいまで。しかし、そこに私が気づかなかったことがありました。
つまり、2人のお子さんが居たとします。するとまるで遊園地に行くようにお父さんお母さんも一緒だということです。
私の記憶ではおそらく一家で最低3人は観に来たと思います。
従ってこの方式だと10,000人はうなずけますね。 大変な売り上げであることは想像できますね。いや~凄かった!!駅が、バス会社が、タクシー会社が儲かったはずです(笑)
駅前通りの商店街は「何があるんだ・・・今日は」と驚きでいっぱいだったそうです。・・・・とそんなことを思い出しながらこのホームに立っていました。

湯沢市には素晴らしい劇場がありました。
「湯沢市文化会館」がそれです。 約1200人のキャパはこの町での公演にしては大きすぎます。どこの町でも過疎化が叫ばれていますが、我が故郷を元気にしたい・・・・と波島陽子は腰をあげました。

令和2年は波島陽子の芸能生活35周年という区切りの年になります。 こんな素晴らしいタイミングはありませんね。
秋田県のみなさんに、素晴らしい日本舞踊をお見せしたい。それが活性化につながればの想いに応えたくて私も腰を上げました。

しかし、そこには大きなキッカケがありました。 しばらくは連載としてご紹介したいのですが、この町(湯沢市)には「湯沢湯乃華芸妓」という芸妓さんや舞妓さんを抱える地元愛満載の男性が居たのです。
あるご縁で今年の春百年料亭のお座敷でその芸舞妓さんの踊りを見せて頂く機会を得ました。

観た後、即座に「来年一緒の舞台をやりましょう」と声をかけました。それほど素晴らしかったですね。
浅草で35年、1日として故郷を思わなかった日のない波島と、故郷に居て我が町の活性化にと頑張っている湯乃華芸妓さん。
この湯沢湯乃華芸妓さんは来年5周年を迎えるそうです。

そんなこんなで夢のような舞台が実現することになりました。

来年の秋、舞台本番の当日、このホームの賑わいを想像してください。










プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード