2ntブログ

 湯沢湯乃華芸妓物語 10

 (FUKINO)
富紀乃

さて、どん尻に控えしは・・・、この春(2019年)めでたく見世出しした正真正銘のニューフェース「富紀乃」です。

波島教室の新人さんもそうですが、最初に舞台に上がるときは慣れないことばかりでなかなか地に足が着かないものです。
でも、お化粧等も慣れていったらどんどん変身し周りがびっくりするほど上達するものです。
これ以上に美しくなるんだから乞うご期待ですよ!!

眩しいほどに初々しいのが素敵です。


富紀乃2

「佳乃華さんや先輩のお姐さんたちが手取り足取り指導してくださるので本当に安心です」・・・と富紀乃さん。

波島など新人の頃、お師匠さんに14~5発殴られたそうですよ富紀乃さん! 今なら社会問題になるところですが、昔はそれほど厳しかったということです。
「教えてもらう!!」、 とんでもない。芸は盗むものと言われたものです。つまり、自分の気持ちで動けということですね。
盗もうとする人は確かに伸びます。

波島は独立して心に誓ったことがあります。 それはお弟子さんを怒らないということです。確かにお稽古場を開設してから一度として「怒った」 波島先生を見たことがありません。
私は何年かしてそこで悟りました。 つまり、怒るということは指導力が無いから怒るということです。「だってあまりにも覚えが悪いから・・・」 という指導者も確かに多いです。
それは、学校でも職場でも、或いは家庭でもそうです。 よく怒っている上司や先生、母親が子供を怒っている姿等誰もが目にしたことがあると思います。

そうなんです。 指導力があれば怒る必要がないのです。  
波島陽子日本舞踊教室が5~6年前に日本舞踊教室のランキングで1位になっていたことを周りから聞いて知りました。
1位にふさわしい指導者だから納得です。 波島陽子は秋田県湯沢市の出身です。 阿部さんたちに接してみて判るような気がしますね。

新しい人には必ず話して聞かせます。 礼に始まり礼で終わること、しっかりとした挨拶を身に着けながらお稽古するんですよと。富紀乃さんも穏やかな心で素晴らしい芸妓さんを目指して頑張ってくださいね。先輩に感謝しながらね。


富紀乃3

とっても様になっていますよ。  今度伺ったら是非舞いを見せてください。
お着物が似合うってプロの証拠です。 自信をもって自分磨きを頑張ってくださいね。 
物語の一番最初に見た写真が富紀乃さんだったんだね。つながりました。
素直で気立ての良いところがお姐さんたちに可愛がられ、日々成長していると大きな期待を寄せられています。

素晴らしい。  このお姿で湯沢を元気にしてあげてくださいね。


全員A

よく踊りが上手とか下手・・・という人がいますが、踊りは形ではありません。
心が見える・・・それが形です。 十人十色、顔や形が違うように先輩と同じでなくていいんです。 お座敷に出れるということは師匠が太鼓判を押したんだから自信を持って楽しみながら頑張ってください。

凛として美しく、勢揃いしたまるで小野小町のような湯乃華芸妓の面々。10回にわたって綴ってきた「湯沢湯乃華芸妓物語」、現在は以上が芸舞妓さんオールスターです。

分からないながらもいろいろ綴っていて感じたことは、間違いなくみな素晴らしいプロだということです。 経歴もさることながら、舞妓さんになりたい、芸妓さんになりたいという心根(じょうねつ)がひしひしと伝わってくる素晴らしい団体です。
このご縁を頂いたのだから、私は浅草におりますが1年中日本舞踊に関わっているので自称応援団長として力を尽くしたいと思っています。
波島同様、阿部さんはとても謙虚です。 でも良いものは宣伝しないと宝の持ち腐れになってしまいます。


湯乃華芸妓のみなさんは口を揃えて言います。 「毎日が楽しい・・・・」と。 「私の努力で町が、故郷が元気になるんなら・・・・」、市長が聞いたら涙ものですね。

沢山お座敷に顔を出して今日、まさか阿部さんとこうした接点を持とうとは夢にも思いませんでした。 全て縁のものですね。出会いの妙味とでもいうのでしょうか!?

物語の冒頭でお話ししたと思いますが、コンパニオンさんと違うのはそこです。 お客様でコンパニオンがいい・・・というお客様は少なくありません。

しかし、ものが違います。間違いなく湯乃華芸妓のやっていることは文化の継承です。 行政のみなさんや商工会議所の皆さん、勿論観光協会を含め多くの関係者がこんなにも素晴らしい団体を絶対に見逃してはいけないですね。

一人一人に思いを託し選んだ仲間を信じて師匠は夢の実現に向け邁進しています。久々にこれほどまでに骨のある人物に出会えました。

今年で創立4周年だそうです。 歴史は確実に一歩一歩築き上げられているのが見えて自分のことのように嬉しいですね。
間違いなく、社会の、故郷の為に役立つ大切で貴重なお仕事です。

私も、地域振興事業に長年関わりいかに人と人が助け合い協力しあって行動することが大切で効果があるかよく知っています。
どうぞ、町ぐるみ地域ぐるみで応援してあげてください。




(次回は「湯沢湯乃華芸妓物語」は最終回となります。)









プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード