2ntブログ

 温泉に出かけたい

S-1.jpg

旅が好きで考えてみると本当にいろんなところを訪れて来ました。その土地に行ってみて初めて知る感動!
一度気に入ると私は大変なリピーターになりその温泉やホテルの営業以上の働きをします(笑)

上の写真は山梨県富士吉田にある「鐘山苑」というホテルの茶室の隣に掲げられていたものです。
ゆったりとした旅の最中目にした1枚。
コロナが収束したら一番先に行ってみたいと思っているホテルを思い出し、アルバムを開いたら久しぶりに目に止まったのがこの1枚です。

コロナで死にたいほど辛い思いをしている人もきっといるはずです。自分ではどうすることも出来ない今回の恐ろしいまでの感染騒動。自分だけがなんとかやっていけるからそれで良いなどと言うことは決してありません。
心無い人の一言で夜逃げ同然に消えた家族があったように、それでも誹謗中傷する人は止められません。
なんて貧しい心なんだろう・・・と悔しさまでにじんで来ます。これは、コロナに限らず、人間(ひと)が人間らしく生きる術として是非学んで欲しいことのひとつですね。

言葉は凶器にもなる・・・と言いますが、今回の騒動で是非この心の持ち方を学んで欲しいなって願わずにはおられません。
人間は、いつか必ず息絶えます。これもどうすることもできません。しかし、心は受け継いでもらえるような気もします。

若い頃、あの有名な猿回しのジロー(サル)が亡くなったとき、私は調教師の太郎氏を知っていてわざわざ車で葬式に熊本まで行ったことがありました。平成の最初の頃だったと思います。
スタッフと4人、交代で運転しながらの旅。せっかく行くのに何か目的を・・・と葬式は別として道中の「銭湯」を訪ねることにしたのです。東京・静岡・名古屋・京都・岡山・熊本と休憩は全てインターを降りての銭湯探し。同行した若いスタッフも良い経験になったことでしょう。
これは、日本の良さ・・・を探すことがテーマでした。スタッフから出た案で、床屋も見て回りましょう・・・と。
本当に映画になるような古い古い床屋ってあるものでした。
元々私は温泉が好きで九州も愛媛も下呂温泉も信州も。群馬の老神温泉や秋田・山形とよく行きました。鬼怒川温泉や水上温泉は好きが高じて仕事でもよく行きました。最も長期間滞在したのがスパリゾートハワイアンズ。1週間も舞台の関係で入ったものです。

この書のあった「鐘山苑」は私の中では1・2の評価で会社の慰安旅行をお世話したりと計400名くらい案内したんじゃないだろうか!?  口コミは凄いとも思いますが、反対に怖くもありますね。
こればかりは名前を出せませんが、東北を旅したときに素晴らしい名所旧跡(寺)の境内に茅葺き屋根のまるで映画のセットかと思える素敵な茶店がありました。メニューを見るとよだれが出そうな「あんみつ」の文字があって迷わず店に入りました。通された部屋からは縁側越しに日本庭園が見えてね♬
少しするとお待ちかねの「あんみつ」です。
ところが、なんとなんと、そのあんみつ、缶詰のあんみつをただ容器に移しただけのもの。缶詰の缶の臭いって経験あると思いますがあれです。幻滅でしたね。

私が温泉の好きな理由は心身共に癒される場所だからです。つまり、そこには日本独特の「おもてなし」でいっぱいなんですね。

もう少ししたらこの「鐘山苑」にはまた是非行ってみたいと計画中です。

S-2_20200607112020c34.jpg

下駄を履いて庭に出たらその庭の素晴らしいこと。季節毎の花、植木職人(にわし)を常時11人も抱えていると聞いたら想像できますか!?それはみごとです。客室から観える富士の山、まるで大きな額縁に収まったような・・・。
こういう宿もあるんですよ。

S-3.jpg

これ(亀)はつい先日お弟子さんを連れて浅草の隣にある安田庭園に出かけたときの池での一コマです。 
池に近づくと何とも人懐っこい亀が何匹も首を長~くしてまるで「遊んでよ~」と言わんばかりに寄ってきます。

自粛自粛で多くのストレスの中に居ただけにこの一瞬はたまらないひとときでした。

最初の色紙に、「あんたの言葉で・・・あんたの言葉で・・・」とありますが、まさに心そのものなんですね。思っていることが言葉に表れる。その通りです。
多くのみなさんが、同じようにこのコロナ騒動に遭遇した訳です。自分が自分が・・・は以前話したように、まるで「蜘蛛の糸」状態。
大問題になっている経済産業省からの民間委託問題も「自分が自分が・・・」の典型です。国民の税金をこのコロナ騒動に紛れ込んでコロナ太りするなど言語道断。
お金は人の心までも蝕んでしまう恐ろしいものです。みなさんは、こんなニュースを耳にしたことありませんか!?現在家賃問題でどれだけの人が困っているか!?すでに従来の事業継続を断念しビルを出たという話は少なくありません。
ところが、「2ケ月は家賃結構ですよ・・・」と申し出た家主さんが居たとか・・・・!?

「あんたの言葉(こころ)で助かる人もある」、表彰ものですね。

人の心までも激変しかねないコロナ騒動、豊かな心で少し落ち着いたらゆっくりと温泉にでも浸ってみては。
大打撃を受けた旅行業に関わる特にホテル業の皆さんのためにも是非そうしてあげてください。

私たちの心を癒して下さった人たちじゃないですか!?


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード