2ntブログ

 夢をあきらめない

 TBA223.jpg

東武線浅草駅から鬼怒川温泉まで乗り換えなしの1本。個室まである豪華な電車で鬼怒川へ・・・。
あれからもう4年も前になるのかな!? この旅行が最後でその後旅行には出かけていない。
旅が大好きな私にとってはストレスも最高潮。きっとみんな何かしらそう思っているんだろうな!?

カラオケに行きたい、食事に行きたい・・・は当たり前の生活だったのに一変してしまいました。
自らに、「動くな」・・・と言い聞かせもう1年になる。長い、実に長く感じます。

考えてみると写真の旅は私がヘルニアで手術の2ケ月前でした。
歩かない車内は個室でゆったりしているから大丈夫だと思っていたら大間違い。鬼怒川に到着した途端歩けない。
2時間座っていたのがいけなかったのだ・・・・!!辛い旅だったことが思い出されます。
それでもその後騙し騙し生活していましたが、とうとう8月に手術。術後は驚くほど痛みは消えたのに今度は歩けない。鬼怒川へ行ったのが6月末でしたから3ケ月も歩いていない。当時は人生初めての経験でしたね。

あれ以来旅には出かけていないので相当そういう意味ではストレスですね。そしてコロナです。
これは私個人の問題でなく世界中がそうなのだから恐ろしいとしか言いようがありません。

いかに当たり前が大切か本当によく分かった出来事です。

人生楽しみを奪ったら灯が消えると言いますが、まさしくこのことです。
人が動くことで世の中が回っていることも改めて肌で感じますね。
きっと、もう元の日本に戻ることはないのではないかと思えるほど人々の心も変わってしまいました。

感性や情緒、私は日本舞踊に触れていて特にそのことは心配です。
心にゆとりや優しさがあって初めて日本の伝統は成り立っていると言っても過言じゃないでしょう。

何故蒸気機関車が登場するのかそれひとつ取ってもそう思います。
郷愁という言葉がありますが、旅はその醍醐味に包まれて成り立っているようにも思えます。
自宅で味わえないおふくろの味!! そういう家庭も少なくないんでしょうね。
せちがらい世の中になったものです。

でも、決して諦めずに人生を楽しむことは続けないと。
そのために健康でいないといけないんですね。なにをするにも健康あってです。

旅の計画をしながらコロナの収束を待ちましょう。







プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード