2ntブログ

 笑 顔 9

少し厳しい話に触れましょう。 まるで子供たちに説くように笑顔が大事と言っていることを軽視していませんか? それは、私がいろんな人に会って体験したことからその重要性を訴えているのです。
よく経営者の話や一家の大黒柱を引き合いに出してその事例を紹介しているのは、影響力をもった人のものの考え方や行動でその周りは大きく人生を左右されているからです。 人はそれぞれ違う環境で育ち、様々な経験もまったく異なることが多く今日に至っているはずです。
人は神様ではないのだから失敗もたくさんあるでしょう。どこかの監督のように、選手の長所を更に引き伸ばす術を知っていて大成させたエピソードもたくさんあります。 世界のホームラン王でさえスランプに悩み苦しんでいるときに出会った恩師(荒川コーチ)がいました。そして編み出したのが一本足打法つまりフラミンゴです。
でも、現実はその反対の方が多いようです。思うようにいかないからと怒ることしか能のない経営者。思い当たったら想像してみてください。 そういう経営者のほとんどが指導力が乏しいか経営者としての資質に欠けた人物です。ですから、時として気分で一日が過ごされます。周りにいる社員はたまったものではありませんね。 そして尚、給料をやっているんだからとなればもう最悪です。
これらの経営者は自分本位(自分勝手)な人間が殆どです。 こういう経営者の家庭は夫婦関係も全くと言って良いほど冷めています。 そして更に怖いのが権力を笠に自社の女子社員に対する態度です。家庭が上手くいっていないのに、彼女の前では誰にも見せたことのない笑顔?で接しているのです。
この相手をする彼女も家庭を壊す怖さなどまったく持っていない。つまり錯覚の中で自分が良ければそれで良いのも彼女です。 さて、そんな会社が良くなると思いますか?
それは一般の貴方も同じことが言えるのです。 何故「笑顔」や「挨拶」が必要かということをもう一度冷静に考え、一時的なことでなく将来理想と言える家庭を築いていくためにも、本物の笑顔や挨拶が自然と出来るように日頃の訓練を続けなければなりません。 愛するとは、心から思いやれる笑顔が溢れ出る貴方の感情表現ですから、穏やかさを添えて相手に接してください。
それも出来ないで、あの子は可愛いからとストーカーの様に接するのは大問題です。 結婚は大切な人生の節目ですから、そうした課題をクリアしながら笑顔という資格を取得して堂々と名乗りを上げてください。
きっと貴方の願いの叶う相手と出会えるはずです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード