2ntブログ

 志こそあなたの人生 4

私が言いたかったことは、ただ恋人が欲しい、結婚したいではなく、明確に目標を持ち、その夢に向かうことの大切さを説いているのです。 しっかりとした目標があれば、無駄なことに心を裂くことが要らないのです。
目標のない人間が、どんな欲望があるかと聞いたら「性欲」では泣きたくなってしまいますね。
こうしたことにすごくエネルギーを使っている若者の何人かと接したことがあります。ある者は、会社の御曹司ではあるが、まだまだ大人になりきれず、頭の中は女性のことばかり!夜は可愛い子を探しに街に出る。旅行に行けばコンパニオンのことで頭がいっぱい。ふしぎと思うかも知れませんが、いるんですよそういう若者。結婚した同僚や友に対しては「毎日やれていいな~」となります。
そこで気付いたんですが、そう言えばそうした男性に素敵な女性は決して着かないということです。遊び人の女性を捉まえて、もてると勘違いしている若者もいますが、その二人に家庭というイメージは湧くことがありません。勿論、遊ぶことも必要でしょう。特に若い時はケガをするほど自由奔放に遊べるってことも大切かも知れません。経験も必要でしょうし。
ただ、ここで言いたいことは、相手を傷つけてまでも立ちまわってはいけないということです。若いんだから何をしても良いのではありません。無茶をする、相手を傷つけてしまう等は、しっかりした目標や夢を持っているいないで大きく違うことも事実です。
甲子園に行きたいと想像を超えた練習に耐えて頑張っている高校球児の様々なエピソードを耳にしたこともあると思います。青春ですね。 しかし、ときどきその野球部員の一部の学生がいろんな事件や事故で甲子園の予選出場が出来なくなるケースを耳にします。同じ球児でも大きな違いがあります。
どうせ自分はレギュラーになれないからという球児。ベンチ入りが出来そうな球児でも誘惑に負けて警察沙汰を起こしてしまった。純粋に夢を見て頑張っていた仲間たちはどんな気持ちなんでしょうね。想像も出来ません。
考えるまでもなく、夢や目標に対する思いやそれを果たそうとする意志の弱さが露呈した例です。いかに目標を持つことが大切か、その志こそ人間形成で最も大切のように思います。
どんなに夢や目標があって頑張っていても、男性なら女性、女性なら男性と、その誘惑に負けてしまい、ずるずると身を滅ぼしてしまう悪魔もそれぞれにどこかに潜んでいます。様々な目標がガタつかないように、志はしっかり持って貴方の人生を貴方の心で切り開いて行ってください。 何が自分に適しているのか、何をしたいのかが分からず迷っている人もいるようです。
何が一番自分は好きかを考えると何か見えて来ます。意識して志をかざしてみてください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード