2ntブログ

 良いことの前ぶれ

優しい女性が友だちの為に日本のお正月をプレゼントした元旦のできごとです。
会社は3日まで休みということでしたが、元旦の昼過ぎに1本の電話が鳴りました。とっても穏やかで丁寧な話し口調の若い女性からです。
韓国から友だちが来ていて、CMで見たあの袴姿になってみたいと着物企画の申込みでした。スタッフもさすがに正月のほろ酔い気分に「申し訳ありません本日は・・・・」と丁寧にお断りしました。
電話を切るとき、とっても残念そうな雰囲気が伝わって来たことと、友だちに是非日本を堪能して欲しい気持ちがこちらまで伝わってきて、電話を切って2~3分、何故かとっても後ろ髪を引かれる思いで、スタッフと相談の結果1名様のみだったので「お引き受けしましょう」と着信番号に電話をしました。
そのときの喜びようが今でも甦ってきます。品川方面からで、4時頃到着とのこと。あまり遅くなると周りが暗くなってしまうので到着後はとにかく急ぎました。
せっかくなので私が案内を買って出て、思い出をいっぱい持って帰って頂こうと瞬時にコースを思い浮かべたのです。二人はまだ知り合って日が浅い恋人同士のようでした。韓国語は慣れないらしく二人とも全て英語での会話。これには私も助かりました。
かっぷく(体格)が良く、日本人より日本人らしい着物姿に彼女も本人以上にご満悦のようでした。普段ですと私のカメラでの撮影なんですが、プリントが間に合わないと可愛そうなので二人のカメラで撮影することになり、要所要所で素晴らしいスナップを。残念だったのは、仲見世通りは初詣の参拝者の列で中は通れません。
浅草は東京都内でも一番の観光のメッカ。
ライトアップされた五重の塔はまるで名画を見るような素晴らしさ、夕暮れだからこそロマンチックが沢山待っていたのでしょう。極めつけは吾妻橋での満月でした。隅田川の向こうに見える月はとっても大きく輝いて、まるで若い二人を待っていたかのよう。それも正真正銘の黄金色で輝いていたのです。
あまりの素晴らしさに、手をつないでいた二人の目が瞬く間に涙ぐんでしまったのです。「二人にきっと素晴らしいことがあるんですね」。彼女は嬉しそうに私にそう呟きました。彼も、同じように思ったらしく、「ありがとう、ありがとう」の連発。言葉の要らない瞬間に私まで幸せな気分になれました。
同じように喜びや感動を味わえた二人こそ幸せになれるねきっと、本当にそう思いました。彼女の心が私たちを動かし、彼女たちのために黄金のご褒美が待っていたようです。
「心からおめでとう」素晴らしい一年のスタートでした。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード